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ドイツ人と一緒に働いてわかったドイツと日本の違い

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ドイツの風景

2000年にドイツに来てから正社員としてドイツの日系企業で7年、その他大学の研究室で助手として、学生時代も企業との単発プロジェクトなど、今までドイツ人と一緒に働く機会がいろいろありました。

その働き方は、日本で働いていた約10年の経験と比べるとかなりの違いがありました。ドイツと日本ではどのような違いがあるのか、感じたことをご説明します。

ドイツでは女性が働くのは自然なこと

ドイツの駅

育休は夫婦でとる

ドイツに来て最初に思ったのは、日本に比べて働いている女の人がとても多いということでした。語学学校の先生、大学の講師や教授、個人的に知り合ったドイツ人女性もみな職業を持っています。

育児休暇中の女性は、自分の育児休暇が終わったら仕事に復帰して、入れ替わりに旦那さんが育児休暇に入るケースもめずらしくありません。

上司が女性、部下が男性なんて普通のこと

職場では男女の割合に差がなく、上司が女性で部下が男性ということも普通です。企業を訪ねると、担当者が男性でも女性でも、自分でお客さんにお茶を出します

ドイツで働くと、世の中、半分は男性で半分は女性だよな、って当たり前のことに気づきます。女性であるメルケルさんが首相になるのも、取り立ててめずらしいことではないお国柄なんですね。

ドイツでは、残業なし・休暇消化率100%・病欠の権利

病院

残業がない!

日本では、残業する人は会社に貢献していると評価されることがあります。少なくとも私が日本にいた1990年代はそのような風潮がありました。

ドイツでは残業は基本的にはなしです。最高でも1日2時間まで、しかも1カ月の中で許される最長残業時間も決まっています

終業時間後は子どものお迎えがあったり、他の予定があったりするので、終業時間になると男女関係なく事務所には誰もいなくなります。

有給休暇は義務

日本では有給は病気の時や冠婚葬祭などの特別な時に取るもので、権利はあっても遊ぶために100%有休消化する人はまれですよね。

ドイツでは全社員が毎年100%有休を消化します。 経営者は社員全員に100%有休消化をさせる義務があり、守らないと法律で罰せられます。

私がドイツの大学で助手として働いていたときのこと。上司が私の有給を間違えてかなり少なく計算していました。

上司がその間違いに気づいた途端、直前に私に急ぎの仕事を頼んでいたにも関わらず、有給消化の方が大切だからと、私は急遽家に帰されてしまいました。有給に関してかなり徹底しています。

病欠も取りやすい

病気で医者にかかると「病気証明書」を受け取ります。そこに病欠の日数が記載されているので、会社はその間病人を働かせることはできません。本人は治るまで家で静養し、その間の給与は保証されます。

会社は保険会社から、休んだ社員分の補助金をもらいます。他の社員も、病気の社員が出勤して病気がうつると困るので、その間休んでもらったほうがいいのです。取引先も病気と休暇で担当者がいない場合はみんな寛大です。

どうしても今しなくてはいけないことだけ処理して、あとは担当者が戻るまで待ちます。

ドイツでは担当者の専門分野には上司も口を挟まない

ビルディング

ドイツでは全員が自分の担当する仕事のスペシャリスト

自分の仕事は自分一人で責任を持ち、その範囲内の仕事は上司にも口を挟まれるのをきらい、自分の意見をはっきりと言います

営業も、倉庫も会計も同じで自分の仕事にはプライドを持っています。その範囲内の決定は各担当が行います。日本のように上司が部下の仕事の手順に口を出すことはめったにありません。

上司は担当部署の人員配置や調整役

上司は、新しい仕事が生じたときの担当を決めることと、2つ以上の部門での共同作業が発生したときに、誰がどの仕事を引き受けるか割り振ることです。

例えば新しくオンラインショップを立ち上げる時など、顧客とのやりとり・購入・入金・発送・などの業務が発生します。

その際、同僚間でうまく調整できないケースも出てきます。全体を見渡す上司がどの業務をどこが担当し、どう仕事をまわしていくのかを調整し決定するのです。

ドイツの働き方は効率性重視

ホール

最終確認や完了報告のために時間は使わない

日本であれば、もう一度最終確認のためにと連絡があるところを、ドイツではそういった連絡はしません。仕事を引き受け、期日までにやるといった後、完了報告もありません。実際その期日に商品や書類が届いて初めて間に合ったとわかります。

こちらがギリギリまでやきもきするだけで、たいていは期日には間に合います。でも、たまにメールの不具合などで問題が起こることもあります。そんなときには一報あっていいと思うんですが、そこまでやるドイツ人は少ないです。

彼らの考え方として、連絡をするのは時間の無駄、すべての仕事に対してこういった連絡をするなど効率が悪い、ということのようです。

締め切りが決まれば連絡は必要なし

人とのアポイントや、重要書類の発送など、xx日に送ると決まった段階でやりとりは終了です。実際の発送日に「送りました」という連絡は来ません。「事前に送る日を決めたのだから、届けばわかるでしょ」という考え方です。

私はそれがわからず、最初は逐一、本当に発送したのか確認の連絡を入れていました。皆一様に、どうして私が連絡してきたのか、何か変更でもあったのかと逆に驚かれることが多かったです。

アクシデントはアンラッキーなだけ

実際、最終確認をしなかったせいで、ミスに気が付かず、待ち合わせの場所に来なかった、または商品が届かないなどの問題も起きました。

でもアクシデントが起こる可能性が5%くらいならば、アンラッキーだったね、で済んでしまいます。アクシデントを防ぐための改善は特に行われません。5%のミスを防ぐために考えたり、手順を一つ増やすのは彼らにとっては効率が悪いのです。

トラブル対応が適切で早い!

しかし、ひとたびトラブルが起こった時の対処の早さには目を見張るものがあります。臨機応変にその都度適切な判断をしてあっという間に問題を処理するので、アクシデントがあったとしても致命的なミスにはなりません。

これは私が経験した社内に限ったことではなくドイツ全体の傾向なので、一人で日本風を貫こうとヤキモキしても仕方ありません。

ドイツ流にのっかっていこう!

ドイツにはドイツのやり方があるので、できるだけそれに適応するのが一番ストレスがかからず効率もいいのです。それが異国で長く生活するためのコツでもあります。

実際ドイツのやり方に適応できず、精神的に病んで日本に帰国する人も大勢います。いい意味でのおおらかさ、柔軟性を持って現地に適応することは非常に重要です。そうすることでトラブル時の判断力も自然に身についてきます。

ドイツでは同僚同士のつながりが希薄

ドイツ人

ドイツでは従業員同士の横のつながりが希薄です。全員が会社の一員としての仲間ではなく、たまたま今同じ会社に勤めている人たちの集まり程度にしか思っていません。

転職も多く、帰属意識があまりありません。これは自分が顧客として買い物に行くとよくわかります。

日本のように業務を引き継ぐようなことをしない

例えば、私がドイツに来たばかりのころ、コンタクトを買うためにお店に行ったことがあります。検査を終え、出来上がったとの知らせが来たので取りに行くと、私を担当してくれた人が休暇を取っていました。

日本なら引継ぎがあり、お店の人に言えば私のコンタクトを出してくれるはずです。ところがドイツではそうではありませんでした。

「自分ではわからない。担当者が休暇でいないから来週また来てくれ」と言われたのです。今であれば驚きませんが、当時はこういう接客が許されるのか、とかなりビックリしたのを覚えています。

まとめ〜考え方の違いを知り理解することが大事

ドイツ

このようにドイツと日本では仕事に対する考え方がかなり違います。ドイツは効率、そして働く側の権利とプライベートを重視します。日本は完璧を追求し、顧客と仕事生活を重視しているように感じます。

どちらがいい悪いでもないし、ところどころ真似するなど無理だと思います。社会全体がパズルのように互いに組み合わさって成立しているので、ある一部分だけ真似しようとしても木を見て森を見ない状態になりかねません。

長いドイツ生活でわかったのは、根本の考え方が違うということを知っておくことが非常に大切だということです。

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Fujiko

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投稿者プロフィール

プロフィール 札幌出身。2000年よりドイツ在住。語学知識ゼロからドイツ語を始める。2009年南ドイツの大学にて修士課程卒業。2010年北ドイツのIT企業に就職、のちに代表を務める。本業のIT業務のかたわら社内ベンチャーにて、2015年当時都市で唯一の専門飲食店を立ち上げ繁盛店にする。現在はフリー。趣味はテニスと読書。ブログ等でさまざまな方向からドイツ情報を発信しています。

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