海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

フィリピン・シキホール州で働くことの魅力とは

  • 公開日:
シキホール

「ホタルの島」「黒魔術の島」などと呼ばれ、いまだに神秘的なイメージが強いフィリピンのシキホール州。フィリピンの西ビサヤ諸島に位置するこの州の名前を聞いて、ピンと来る人は少ないのではないでしょうか。

しかし現在、観光客も増えフィリピンの人気リゾートの一つになりつつあります。そんなシキホール州で実際に2年半働いた筆者が感じた、シキホール州で働く魅力をお伝えします!これを読めばあなたもシキホール州に行きたくなるはずです。

シキホール州とは

行き方

シキホール州は、リゾート地や英語留学先として有名なセブ島の南端からフェリーで2時間程度、セブ島の隣にあるネグロス島の港町ドゥマゲッティからはフェリーで45分から1時間半程度でたどり着くことができます。

大きさ

島周80キロメートル余りのとても小さな島で、日本の淡路島とだいたい同じくらいの大きさです。

人口

シキホール州には6つの町があり約8万人が生活しています。

訪れる人々

最近ではヨーロッパからのバックパッカーや流行に敏感な中国人観光客がたくさん訪れており、観光もシキホール州にとって一大産業となっています。

黒魔術が体験できる

シキホール州と聞いてフィリピン人が一番最初に口にする言葉は「黒魔術」。黒魔術をほどこす怪しい島という昔からの印象が強く、実際に山奥には黒魔術を行う人々が存在するそうです。

それより地元で有名なのが「ヒーリング」

ヒーリングはヒーラーによる民間療法です。ヒーラーはさまざまな薬草から飲み薬や塗り薬を調合し、患部などの手当をしてくれます。

なかでも有名なのが「ボロボロ」といわれるヒーリング。水と小さな石(パワーストーン)が入ったコップを患者の体にあてながら、ヒーラーがぶくぶくとストローで息を吹き込みます。

するとなんと!患部から出たかと思われる石や砂、肉などさまざまなものがコップの中に現れます。筆者も何度も経験しましたが、タネがあったりやインチキをしているようには見えませんでした。

料金

お値段はいい値?っぽく、私が体験した時には200円程度でした。この不思議体験、ぜひ皆さまにもチャレンジしてもらいたいです!

つながり強く仕事がスピーディ、熱意と提案力ある仕事ぶり

さて、そんな神秘的な場所シキホール州で筆者は2年半の間青年海外協力隊として環境関係のフィールドで働いていました。その時に感じたシキホール州で働くことの魅力を紹介していきたいと思います。

小さな州なのでキーパーソンを見つけやすい

自分がどんな人を探しているか、どういう活動をしたいと考えているのかを同僚に伝えると、すぐにキーパーソンに巡り合うことができます。

小さな州なので企業や組織の繋がりが強く、知り合いが多いので仕事がスムーズ。これは働く上で大きなメリットです。

また、このつながりを最大限に活用してさまざまな活動をしている協力者にもたくさん出会うことができました。

こちらの熱意に応えてくれる

私の活動にかかわってくれた人々は、とても素直で真面目な人たちが多かったです。そのためこちらがどんなゴールにたどり着きたいかという思いを話すと、それに応えようとそれぞれに努力をしてくれました。

結果、筆者の活動の賛同者は増えていき活動の幅が広がりました。

提案力があり仕事を進めやすい

ある事柄に対して基本的な情報を伝えると、それをすぐに習得してより良くするために自分たちでアレンジしてくれます。1つ教えたことが10にも20にもなってこちらに返ってくるため、毎回驚かされました。

人に支えられての仕事であることを実感できる

私の活動が順調だったのは、ひとえにシキホール州に住む「人」に助けられたからだと感じています。仕事は一人で成り立つものではない、そんな当たり前のことを実感することができました。

魅力的な人々

それほどにシキホール州の人々はみな素直で優しく魅力的だったのです。外国からの観光客も多いせいか、語学も堪能で外国人への抵抗感が少ないことも影響しているのだと思います。

2年間半の間に同僚や仕事でかかわる人たちだけでなくプライベートでもとても仲良くなった友達もたくさんでき、かけがえのない存在となりました。

働くだけじゃない!おすすめのスポット

シキホール州は自然が豊かで、海も山も見どころがたくさんあります!

海洋保護区

パリトンビーチやトゥラポスマリンサンクチュアリ(海洋保護区)ではきれいな熱帯魚やサンゴ礁、カメやサメに出会えます。

カンブガハイフォール、ホタルを見れる

カンブガハイフォールは石灰石の影響でエメラルドグリーン色に染まった滝へのクリフジャンプができますし、カンタボンケーブでは本格的なケービングが楽しめます。また夜はホタルできらきらと光る木を山の中で見つけることができます。

しっかり働いて、しっかりオフも充実させる!そんなあなたにぴったりのシキホール州だと思います。

まとめ

シキホールの人たちの仕事ぶりは、私が忘れかけていた働く上で大事な基本的なことを教えてくれました。

仕事をはなれても、いつもシキホール州の豊かな自然や魅力的な現地の人々にいつも癒やされ、シキホール州を離れた今でもずっと大切な場所であると感じています。

海外で働くなら、ゆったりとした自然と人の輪の中でとお考えの方にはシキホール州は最適な場所だと思います。まずは癒やしの旅として一度訪れてみてはいかがでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フィリピン就職・転職しよう!フィリピンの現地採用の給料や日本人向けの求人について

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. シティ
  2. 楽天カード
  3. リクルートエージェント
  4. 旅行バッグ
  5. グッドポイント診断
ページ上部へ戻る