海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

台湾人と付き合うって?台湾人の彼女と付き合ってみてわかったこと

  • 公開日:
  • 更新日:
カップル

国際恋愛や国際結婚は今や珍しいものではなくなりました。外国人と付き合ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

僕は1年間ワーキングホリデーで台湾に滞在していました。さまざまな出会いがあり、その中で台湾人の彼女も作ることができました。

日本人同士の交際と比べて台湾人彼女との付き合いがどんな感じだったのか、台湾人の恋愛観も織り交ぜながらご紹介したいと思います。

 

台湾人彼女との出会い

出会った場所はコンビニでした。僕は毎日同じセブンイレブンで買い物をしていて、彼女はそこの店員でした。僕はそのとき中国語があまりしゃべれなかったので、彼女は僕のことを日本人だと気づいたようです。

バスのチケットの購入や携帯料金のチャージなどはコンビニで行うので、中国語がしっかりしていない僕には難しいものでした。

しかし、彼女がいろいろと助けてくれて、そのうちコンビニに行くたびに話す仲になりました。そこから連絡するようになり、付き合うようになりました。意外なところで出会いがあるものですね。

台湾人は仕事よりも恋愛が大事

台湾人は恋愛第一で、仕事よりも恋愛を重視します。

そんな台湾の人達に多いのは、時間があれば職場まで相手を迎えに行くこと。僕の彼女も初めは僕が働いていた飲食店まで僕を迎えに来ていたのですが、まだ仕事が終わるまでだいぶ時間がかかるときでもずっと僕を待っていました。

台湾では、相手のために何時間でも待つ人が多いと聞きます。でも、気まずかったので待つのはやめてもらいました。

恋愛が何より大事なので、もし喧嘩などしたとしたら仕事にまで影響する人も多いです。僕の職場の大学生は、彼女と喧嘩したから仕事を早退したいと言っていました。

また、友達との約束よりも彼氏彼女との約束が大事なので、恋人ができると友達付き合いが悪くなる人も少なくないそうです。

台湾人彼女の良かったところ

元気で明るい

台湾の女性はとても明るく元気で社交性が高い人が多いです。台湾人の男性より、性格は男性的な感じがします。

見たところ、台湾ではどうやら男性より女性の方が力関係が上のようです。元気なので、一緒にいてとても明るい気持ちになります。

素直でやさしい

台湾人の女性は素直です。ちょっとしたプレゼントでもすごく喜んでくれて、嬉しいときは嬉しいと言ってくれます。彼女だけではなく、台湾の人はみんな素直だと思います。

また、こちらが手伝ってほしいことがあるときには、翻訳などの結構大変な作業でも自分から嫌な顔をせずに手伝ってくれます。

台湾人彼女と合わないなと思ったところ

気持ち

仕事を優先すると怒る

彼女が友達を連れて僕の働いている店にご飯を食べに来たことがありました。その日はたまたますごく忙しく、あまり話ができませんでした。

その後、話しかけるとなぜか彼女は激怒。少しくらい時間を取ってくれてもいいと言われました。本当に話す余裕がなかったほど忙しかった僕はとても困りました。

仕事を優先する日本人と、恋愛を優先する台湾人の違いからくるものなのでしょうか。

嫉妬しやすい

また、台湾人の女性は束縛が強いです。

僕には、彼女の他にももちろん女の子の友達がいます。しかし、ただの友達です。用事があって電話をしたことがありましたが、それに対して彼女は激怒。他の女の子と電話するなということでした。

用事があって電話するだけで嫉妬するのには少し困ってしまいました。

台湾人彼女とよく遊びに行った場所

これは日本人も台湾人もあまり変わらない様な気がしました。一緒に食事にも行けば、映画も見に行きます。どこか遠くに行くときはいつも彼女のバイクの後ろに乗せてもらっていました。

ただ、彼女はあまりお酒を飲まないためバーなどには行きませんでしたね。彼女だけではなく、台湾の人はあまりお酒を飲まない印象があります。飲んでもビールを1、2本くらいのイメージです。

夜遅くやっている店も多くないので、僕たちはご飯を食べた後はすぐに帰ることが多かったです。

一番よく行ったのは家の近くの喫茶店です。おしゃべりや勉強をずっと一緒にしていました。

台湾人彼女とよく話していた内容

台湾では日本に興味がある人がとても多く、彼女もその一人でした。

彼女は日本のアニメが好きだったので、アニメや漫画の話、また日本の歌などの話もよくしました。僕も台湾の文化についていろいろと聞いたりしました。

そして、付き合っているうちに彼女は日本語に興味を持ち、一緒に勉強することにしました。

台湾人彼女と付き合って中国語が上達

付き合い始める前は、僕が基本的な中国語をしゃべれて彼女は日本語の単語を少し知っているというだけでした。しかし、付き合い始めて3ヶ月くらいで僕の中国語、彼女の日本語のレベルが急激に上がりました

おしゃべりするときに、この単語はどういう意味かと毎日のように質問し合っていたからです。

彼女は初め日本語でコミュニケーションは取れませんでしたが、3ヶ月で中国語のしゃべれない僕の友達と簡単な日本語でおしゃべりできるほどになっていました。

彼女はその後も日本に興味を持ち、今は日本に留学しています。

まとめ~文化も含めて理解し合うことが必要

せっかくできた台湾人彼女ですが、本文で述べたように合わないと思うところがあり、彼女の方でも僕との価値観の違いを感じていたため、それが原因でお別れしました。ですが、今でも仲良しで時々連絡しています。

僕個人としては、異なる文化を持つ者同士の恋愛はとても難しいと感じました。持っている基本的な感覚が違うので、そういう部分も完全に理解していかなければいけません。

外国人と付き合うには、相手の文化も受け入れることが必要です。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

台湾で働くには?台湾で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【台湾求人】未経験からでも台湾就職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る