海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

台湾人ってどんな人?台湾生活でわかった台湾人の特徴・人柄

  • 公開日:
  • 更新日:
台湾

一年間僕はワーキングホリデーに台湾の台中で過ごしていました。その中で僕がまず感じた台湾人の特徴。それはそう、台湾人の人柄の良さについてです。

僕がワーキングホリデーに来て間もない頃、まだ言葉も全く喋れず不安だらけでした。台湾でなんとか一年間過ごしていけたのも台湾人の人柄がとても素晴らしかったからです。

今回は、台湾人の特徴・人柄をご紹介します。

台湾人はどんなときでも親切

台湾女性

僕は、極度の方向音痴……。よく道を迷っては聞いていました。聞くと行っても片言の中国語と行き先のメモだけ。

ほぼ全員が嫌な顔をせずに道を教えてくれました。中には一緒について来てくれた人までいます。こんな中国語が片言で怪しい僕を車で目的地まで送ってくれた人もいました。

実際にあったエピソード

更にこんなエピソードもあります。台北に遊びに行ったときは地下鉄の行き先がわからず、一人で悩んでいました。このときまだ言葉が喋れず聞こうと思っても聞けませんでした。(英語もしゃべれません)

しばらく切符売り場のところで立ちすくんでいると、知らないおじさんが声をかけてくれました。メモを見せるとこっちこっちと身振り手振りで教えてくれました。

しかし、そのおじさん、教えるのに夢中で電車に乗り遅れていました。優しすぎです、おじさん!!もちろん、道案内の時以外でもたくさん優しくしていただきました。

海外就職求人サイト
海外就職

台湾人は日本好き

もともと優しい台湾人ですが、住んでいて感じたのは、台湾の人が日本のことを好きでいてくれてるということでした。日本人に対して特に優しい気がします。

台湾の人は日本人が大好きです。日本の文化に興味があるし、日本に行ったことある人も結構多いです。日本語を喋れる人も結構多いです。日本人にとってこれはとても嬉しいことですよね。

台湾人は時間にルーズ

時間

他に台湾人の人柄として思うことは台湾人は時間がルーズだな、というところです。

仕事でのエピソード

僕はレストランで働いていたのですが、業者から何時にものを持ってくると約束する。しかしいつになっても持ってこない。しまいにはこっちから連絡をしてその返答が「明日でいい?」。

そして次の日遅れて持ってくるのです。

もちろんみんながみんなそうなわけではないですが、結構多いですね。悪い意味で捉える人もいますが、時間にルーズな僕にとっては合っているな、と感じました。

だってこっちも多少遅れてもいいって感じになっちゃうんですもの。

基本的に大雑把な台湾人

他にも大雑把な部分が台湾人にはありますが、日本人は細かすぎるんだと思います。それは日本人のいいところでもあります。だからこそ日本クオリティという言葉がある通り、素晴らしいものが作れるのだと思います。

だけど必要のないところまで細かいのが日本人。椅子の座る位置や、少しくらい敬語間違える、それくらいいいじゃありませんか。僕はそう思います。台湾の少しくらい大雑把なところは僕にぴったりです。

台湾での人と人との距離の近さ

日本人は初めての人と話すとき、こんなこと聞いたら失礼じゃないか、こんなこと言ったら失礼じゃないか、と考えすぎて中々話したいことが話せないひとが多いです。

シンプルな台湾人

しかし台湾人はそんなこと関係ありません。聞きたいことは聞いて聞かれたことは答える。深いことは考えない。シンプルなのが台湾の人の特徴だと思いました。なので、日本人と比べて台湾人と短い時間ですぐに友達になれる気がしました。

僕が日本に一時帰国するときに、台湾人の友達にお土産をこれとこれとこれを買ってきてと、日本人だったら少しは遠慮しろよと思うくらい色々お願いされました(笑)

だけど、台湾人にお願いをしても同じように買ってきてくれると思います。距離感がないところも台湾の特徴ではないでしょうか。

台湾人は恋愛が大好き

台湾女性

そして僕が最も思う台湾人の特徴としては、そう!恋愛がとても大好きというところです。

仕事が休みの人はもちろん、仕事がある日でも仕事の後、彼女、彼氏の職場まで毎日バイクで迎えに行くということが結構あります。

それだけではなく、「人が足りないから仕事出れるか」と聞いたら「彼女と出かけるから」という一言で一蹴。仕事よりも恋愛。

今まで友達と遊んでいた人が彼氏ができたとなると、急に付き合いが悪くなります。「彼氏と会うから」という一言で一蹴。友達よりも恋愛。

異性の友達と話すだけで怒ったりするカップルもいるそうです。彼女と別れて、ショックで仕事を休むというのも聞いたことがあります。

それだけ、一途に恋愛をしているということですね。なので台湾のカップルはとても仲良しそうに見えます。喧嘩もよくしますが。

まとめ

台湾人の人柄の部分で色々述べましたが、僕は本当に台湾人が大好きです。文化の違いもありますけれど、みなさんも是非台湾に行って台湾人の良さを知ってもらいたいです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

台湾で働くには?台湾で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【台湾求人】未経験からでも台湾就職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る