海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

台湾人の女の子の特徴って?多くの台湾人女性を見てきた経験からまとめてみた

  • 公開日:
  • 更新日:
カフェ

どうも、台湾在住2年目Daisukeです!先週の土日に台北駅周辺を久しぶりにぶらぶら探索してみました。日本人観光客が沢山いて楽しそうでした。え?私ですか?今マイブームの1人カフェですよ。もはやぼっちですね。

話がそれてしまいましたが、実は私、5年半お付き合いしている台湾人彼女がいるんです。そもそもインドから台湾に来た一番大きな理由も彼女なんです。

そんなこんなで台湾ライフを楽しんでいますが、最近結構友人から「台湾人の女の子ってどうなの?」と質問をされるので、今回は私自身の観点と経験から、日本人女性と台湾人女性の違いを皆様にシェアできればと思います。

台湾人の女の子はお姫様

お姫様

中国語では公主病(ごんじゅびん)と呼ばれている、いわゆるお姫様病というものがあります。これに関しては、台湾人彼女と付き合い始めの頃は全く理解できませんでした。

例えば、デート中。基本的に日本人女性は自分のカバンは自分で持つことが多いと思います。よほどたくさんの荷物がない限り、相手にカバンを持たせることはしないと思います。

しかし、台湾人女性はデート中に男性が荷物を持つことは当然だと考えている人が多いと感じます。そのため、デート中に少し疲れると「重いからカバン持って」と言われることも度々あります。

さらに、デート中に女の子にお金を1元でも払わせることはナンセンスと考える人もいます。多くの台湾人女性を見てきましたが、割合的には10人中7人くらいかと思います。

台湾人の女の子は気が強い

怒る

普段はおおらかな台湾人女性ですが、一旦怒らせると手に負えません。ズバズバとなかなか言えないこともガンガン言ってきます。

セブンイレブンで身分証明ができるものを忘れた女性が、ネットで購入した物を受け取れず店員さんにブチ切れて、その場で台湾セブンイレブン本部に電話をしてクレームを入れていた光景を見たことがありますが、結構怖かったです。

私の彼女も、いつもは優しく穏やかなのですが、一旦怒るとめちゃめちゃ怖いです。私は九州男児ですが、完璧尻に敷かれています。

台湾人の女の子は裏表がない

女の子と犬

私は個人的に、台湾女性の裏表がないポイントがすごく好きです。日本のように建前と本音の差があまりないように感じます。好きなものははっきり好きと言いますし、嫌いなものも嫌いと言ってくれるので、鈍感な私にとっては大変助かります。

ただ、思ったことをすぐ口にしてしまう人が多いので、コンプレックスを指摘してくる人もいます。私の場合はちょっと太ったら「太ったでしょ?」と藪から棒に言われてびっくりした経験があります。

台湾人の女の子はおしゃべり好き

おしゃべり

職場でもそうですが、上司が「彼女たちはちゃんと仕事しているのかな?」と私に聞いてくるくらい台湾人女性はおしゃべりが大好きです。

それに伴ってか、人の噂話もかなり好きです。例えば、A君がBさんに告白したら次の日には全部署の女子がそのことを知っているくらい、おしゃべりが好きです。

ただ、そういった楽しい雰囲気の中で、リラックスしながら仕事ができているのかもしれません。

台湾人の女の子は美意識が高い

フルーツ

現在私は台湾在住1年半なのですが、台湾人女性は肌が綺麗な人が多い気がします。

どうしてか彼女に聞いたことがありまして、食生活が大きな要因となっているようです。台湾人女性は、豆花(ドーファ)や果汁(グォーズ)などの体に良いものをなるべく食べるようにしている人が多いです。

ちなみに豆花は、豆乳プリンに沢山の豆類が入っているデザートです。夏にはかき氷を加えて、冬にはぜんざいのような温かい甘いスープを入れて食べます。私も食べたことがありますが、ヘルシーでなかなか美味しいですよ。

果汁は果物ジュースです。お値段も安いので、こちらに来てからは毎日のように飲んでいます。一番のおすすめは、りんごと人参のミックスジュースです。これを飲むと疲労が回復して、次の日の朝はシャキッと起床することができます。

まとめ

台北

同じアジア圏でもやはり台湾人女性は逞しいなぁと思います。

しかし、逆にそれが良いのかもしれないと最近考えるようになりました。なぜなら、台湾人の男性はすごく優しい人が多いんですよ。台湾人の男性が大声で怒っている姿はあまり見たことがありません。

実際、台湾の職場には女性の管理職の方もかなりいらっしゃいます。日本のように男尊女卑(今はわかりませんが……)があまりなく、男女の平等がしっかりと保たれているなと感じます。この点に関しては日本も学ぶべきではないでしょうか。

私の記事を読んでいただき、ありがとうございました。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

台湾で働くには?台湾で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【台湾求人】未経験からでも台湾就職を狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
daists100

daists100

投稿者プロフィール

台湾在住2年目の九州男児。
台湾へ来た理由は、台湾人彼女のため。
尻に敷かれながら、楽しく生きてます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る