日本と距離的にも文化的にも近く、親日で治安も良い台湾は、日本人にとって住みやすいと感じる人が多いと思います。
そんな台湾の中でも私の住む南部の高雄は、日本でいう大阪のような、台湾第2の都市と言われています。自然も多く、最大都市・台北に比べるとどこかゆったりしたところがあります。
台北は便利なのはいいけれど、車とバイクの交通量、また高層ビルが多すぎてもう少し静かなところがいいという方に、高雄はおすすめです。
【海外求人をチェックしたい方はこちら】
- リクルートエージェント(未経験から幅広く求人を探す)
- LHH転職エージェント(全世界から幅広く求人を探す)
- JAC Recruitment(海外勤務・外資系を狙う年収600万円以上の方向け)
高雄生活の魅力1. 交通アクセスの良さ
地下鉄
高雄には地下鉄が通っており、市内のアクセスは良好です。路線はシンプルに東西南北に走っていて、台北のようにごちゃごちゃしていないため、わかりやすいのも利点の1つです。
一卡通(i-pass)というICカードを使って簡単に乗り降りでき、バスにも使用可能です。
レンタサイクル
また、C-Bikeというレンタサイクルスタンドが駅前や主要なスポットにあり、最初の30分は無料になっているので、買い物に行くときなどに気軽に利用できます。
サイクルスタンドの場所やレンタル可能な自転車の数はスマホのアプリでリアルタイムにチェックでき、スタンドがある場所ならどこでも返却が可能。30分以内に返却を繰り返せばずっと無料で使えてしまいます。
他都市や外国との行き来も簡単
台北からは新幹線でたった1時間半、また頻繁に通っている普通の電車やバスでも行くことができます。さらに、台中や台南など他の都市からのアクセスも良好です。
国際空港も東京、大阪はもちろん、札幌や名古屋、福岡などとも直行便で繋がれています。
さらに、日本だけでなくタイやベトナム、シンガポールなどといった周辺のアジア諸国へも直行便が飛んでおり、東南アジア旅行にも簡単に行くことができます。
高雄生活の魅力2. 住みやすさ(家賃、買い物、環境)
家賃が安く店も多い
一番の魅力は便利でありながら家賃が安いことです。
食べ物や交通費は台北と差はありませんが、家賃の差はかなり大きく、同じ条件でも高雄では台北の5~7割程度の家賃で部屋を借りることができてしまいます。
南部最大の都市だけあって、コンビニ、スーパー、日用品店やドラッグストアは至るところにあるので、買い物に困ることはありません。ファーストフード店やカフェも充実しており、私の家の近くにもマクドナルドやスターバックスがあります。
それでも、台北ほど大きなオフィスビルやショッピングモール、デパートが多くあるわけではなく、道路の交通量も台北と比べると少ないです。
自然が多い
さらに、高雄には大きめの公園が多く、観光地にもなっている大きな湖「左營蓮池潭」、海水浴が楽しめる「西子灣」と自然を感じられるスポットが多いため、比較的静かでゆったりと過ごせると思います。
高雄生活の魅力3. 穏やかな南国気候
高雄は年間を通して温暖です。
台湾は12〜2月が冬で、台北では肌寒くなりますが、高雄は冬でも暖かく過ごしやすいです。その分、夏も暑いですが、南国気候が好きで年中海に入りたい人にはおすすめです。
高雄にもビーチがありますが、高雄からさらに車で2時間ほど行くと、墾丁という台湾最南端のビーチリゾートがあり、サーフィンやスキューバダイビング、水上バイクなどのウォータースポーツも楽しむことができます。
高雄生活の魅力4. 珍しい台湾語に触れられる
台湾には、中国語とは異なる台湾語というものがあります。
知らない人も多いかもしれませんがそれもそのはず、台湾の公用語は中国語であり、台北では現在ほとんど台湾語は使われておらず、特に若い世代では話せる人も少なくなっています。
ところが、その台湾語が南部に行くほど使われていて、特にローカルの市場や夜市などでは多く耳にすることができるのです。
ローカル言語に触れてみたい、せっかく台湾にいるのだから中国語ではなく台湾語を話したいという人には南部をおすすめします。
高雄生活の魅力5. バラエティー豊かなグルメ
台湾ならどこでも屋台があり、安く気軽に台湾料理を食べることができます。
高雄にもローカル市場や夜市があって、台湾定番グルメの小籠包や酸辣湯、牛肉麺などから、豆花やマンゴーかき氷などのデザート、もちろんタピオカミルクティーやパパイヤミルクまで飲み物もたくさんあります。
外せない魚介料理
それに加えて、港町高雄ならではのグルメはやはり魚介類を使った料理です。
夜市を歩けばえびやいかなどの魚介の串焼き屋台が並び、炒め物はビールとの相性も抜群、海鮮麺や海鮮粥を頼めば牡蠣や蟹まで入って盛りだくさんの魚介類に大満足間違いなしです。
トロピカルフルーツが豊富
また、高雄のすぐ隣の屏東という街はフルーツの産地として知られており、特にマンゴー、パイナップル、レンブといったトロピカルフルーツの生産が盛んなため、高雄の市場でも安く買うことができます。
年間通して台湾名産の新鮮なフルーツがおいしくいただけるのも大きな魅力です。
まとめ~実際に生活してみて良さを実感
台北に劣らない便利さでありながら生活費は安く、海外生活が初めての人にも本当に住みやすい都市、高雄。その住みよさは短期滞在ではなく、実際に生活することで感じることができる部分が多いです。
私も部屋を借りたり、市場で買い物をしたり、地元の人々の生活に触れたりすることで、その快適さ、また台湾人の温かさもより感じることができました。
台湾が大好きな方、一度高雄生活を体験してみませんか。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
台湾で働くには?台湾で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方
【台湾転職サイト】未経験からでも台湾就職を狙える転職エージェントまとめ