中国語の日常会話もネットで十分勉強できる!役立つ学習サイトまとめ

勉強 中国生活・移住

中国語の勉強も今やインターネットを活用すれば、かなりのリソースを手に入れることができるようになりました。教科書を使った勉強もいいですが、空いた時間にネットを活用して勉強してみませんか?

今回は、中国語学習で役に立つサイトを紹介します。

NHKゴガク

nhkゴガク

https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/

言わずと知れたNHKの語学学習番組『テレビで中国語』です。番組で出てきたフレーズは次の「ゴガクル」で復習することができます。

日常会話で使われる表現100個を毎週放送しています。入門としては良いとっかかりになります。

ゴガクル

みんなで学ぶNHKゴガクフレーズゴガクル

http://gogakuru.com/chinese/index.html

NHK語学番組で紹介されたキーフレーズを何度も聞いたり解説を読んだりしながら反復学習ができます。自分のアカウントを開設することで学習目標を管理でき、日記を書いて実際にフレーズを活用する練習もできます。

語学学習の基本は何度も繰り返すことです。

NHKワールド 中国語

NHKワールド中国語

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/zh/

日本のニュースを中国語で報道しています。日本語で報道に触れたうえで視聴することで、難しい用語も聞き取りやすくなります。ある程度学習が進んだら、使ってみましょう。

Bit Ex 中国語学習支援サイト

BitEx中国語学習支援サイト

http://bitex-cn.com/

とっさの会話フレーズから中国語検定・HSK対策問題、さらには中国語歌詞の解説まで、幅広く中国語学習の助けとなるコンテンツが掲載されています。

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学言語モジュール

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/zh/

現在国内唯一の国立外国語大学である東京外国語大学が、研究成果を活かして開発した言語教材サイトです。大学生の語学学習入門を想定して設計されており、同大学教授が独自に開発してきたテキストをベースとしているだけあって、無駄のない作りとなっています。

また、中国の共通語である「普通語」だけでなく、一般的な学習教材では言及されることのない各地の方言も収録されています

中国語達人への道

中国語達人への道

http://www.chinesemaster.net/modules/study_chinese/

中国語学習法が詳細にまとめられています。サイト運営者の個人経験を余すところなく紹介しており、非常に説得力があって参考になります。細かに分類されているので、まるで言語学習辞書のようです。

学習に行き詰まった時に答えを教えてくれるかも知れません。無料でのメールマガジンも発行しています。

Lang-8

Lang-8

http://lang-8.com/

ある程度基礎を固めたら、実際に中国語を使って書いてみることをお勧めします。このサイトでは、自分のアカウントを作成し学習したい言語で日記を書くと、ネイティブの方がすぐに添削してくれます。

コメント欄でメッセージのやり取りもできるので、ネイティブはどのような表現を使うのか、自分の書いた文章はネイティブに理解されるのかを確認しながら学習を進めることができます。

ユーウェン中国語講座

公式サイト:https://yuwen.jp/

入門レベルから上級レベルまで、中国語学習者なら誰もが使える万能サイトです。

中国語の成り立ちの説明から、実際に役立つ単語やフレーズ集はもちろん、おすすめの学習法や検定対策についても網羅しています。音声再生の機能もあるのが嬉しいポイントです。

おすすめの参考書情報も実際の口コミをチェックすることができ、常に最新の情報にアップデートされているので、購入を考えている時にはまずチェックしたいところです。

中国語についての情報だけでなく、現代中国事情についてのコンテンツもあり、中国・中国語をいろいろな角度から知ることができます。

中国語ねっと

公式サイト:http://study.super-chinese.com/

中国語初心者向けの無料の学習サイトです。

中国語の発音、文法、日常フレーズ、単語集などのコンテンツを楽しむことができます。

中でもおすすめは、発音を動画でチェックできる機能です。中国語の学習で最初の難関が発音と言われています。独学で学ぶとなるとなおさらです。この機能を使って正しい口の形を確認しながら発音をマスターしましょう。

また、単語集もジャンルごとにカテゴライズされており、ピンインや発音を確認しながらマスターすることができます。

実際の中国の新聞を読みながら読解力を高め、中国への理解を深めることのできるコンテンツもあります。1日1分で読み切ることのできる量なので、ノンストレス。毎日の習慣にすれば、読解力と単語力がぐんぐん伸びること間違いなしです。

我愛中国語

公式サイト:http://woaichinese.net/

ある程度ピンインが読めるようになり発音に自信がついてきたら、このサイトで文法や単語を徹底的に勉強しましょう。

文法が細かくカテゴライズされて説明されており、例文の数が豊富なので、どのように使うのかが理解しやすくなっています。筆者も時々、文法の使い方が自己流になっているなと感じる時に、確認のために活用することがあります。

単語、会話集、日常表現の数も豊富なので、これで基礎固めをすることができるでしょう。

またサイトのTwitterをフォローすると、日替わりでつぶやかれる単語を学習することができます。日中英でつぶやかれるので、同時に英単語も覚えることができますよ。

まとめ

勉強していく上では、学習進度に関係なく、中国語に多く触れることは大事です。中国には無料動画サイトが多数あるので、気に入ったドラマや映画を視聴することも立派な語学学習です。

駐在員の奥様が中国ドラマにはまり、毎日のようにテレビを見ていたら、仕事で中国語を使っているご主人が知らない表現もいつの間にかマスターしていた、という実話もあります。無理なく楽しみながら、中国語を上達させていきましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

中国で働くには?中国で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【中国求人】転職を成功させるおすすめ転職サイトまとめ!中国転職に役立つ情報も解説

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で