海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外在住歴10年の海外転職のプロが監修・運営しています。

中国人女性(東北人)の典型的な性格と上手な付き合い方

  • 公開日:
  • 更新日:
とにかく気が強い

中国・東北地方の女性(以下、東北人女性)には美人が多いことで知られています。きれいな女性とお近づきになりたいと思う男性も多くいるのではないでしょうか。

しかし、何ごとも傾向に対する知識と対策なくして攻略はできません。その美しい容貌に隠れた性格とは、どのようなものなのでしょうか。

ここでは、中国人にヒアリングして得られた結果と筆者の実際の経験をもとに、東北人女性の性格とそれを踏まえた上手な付き合い方をご紹介します。

中国・東北地方は美女の宝庫

東北地方というのはかつての満州で、黒龍江省、吉林省、遼寧省の3省を指します。

この東北地方には細身、色白、黒髪、長い脚の美しい女性が多いと言われていて、特に黒龍江省ハルピン市は美女の“産地”として有名です。

実際に、中国メディア新華網が2015年に発表した「美女輩出都市ランキング」ではハルピン市が1位になっています。

それでは、彼女たちの“中身”を見ていきましょう。

東北人女性は率直かつ直接的な物言いをする

東北人女性は間接的な表現を嫌い、率直な物言いをします。簡単に言えば、思ったことをそのまま口に出すということです。

直接的な言い方を好まない日本人からすると、中国人は誰もがズケズケものを言っているように思えますよね。しかし、そんな中国人でも口を揃えて「率直」で「直接的」と形容するのが東北人女性です。

中国人によると、南方に行くほど回りくどい言い方をするようになるそうです。

ストレートに表現するということは、言い方を換えれば裏表がなく素直であるということなので、たとえ耳の痛いことをスパッと言われても甘んじて受け止める覚悟があれば大丈夫でしょう。

東北人女性はとにかく気が強い

とにかく気が強い

何かと喧嘩腰で、「私の言うことは絶対」というのが一般的な東北人女性です。

道端でけんかをしているカップルを見かけるのは日常茶飯事……。彼氏がボコボコに殴られている光景を何度も見たことがあります。

東北人女性は気が強いですが、一方で寂しがり屋でもあります。夜中の1時に「今すぐ来て」と呼ばれることもあるので、呼ばれたら速やかに従いましょう。

東北人女性は自己主張が強く激しい

率直で気が強い東北人女性なので、当然、自己主張も強いということになります。

東北人女性に限った話ではありませんが、自己主張が強くなければ中国では生きていけないというのは、実際に生活してみるとよくわかることのひとつではないでしょうか。

また、自分がお姫様(中国語で小公主)だと思っている東北人女性も多いです。

気に入った東北人女性がいるなら、男性はなるべくわがままを聞き入れるようにしょう。荷物を持ってあげる、ドアを開けてあげる、ご飯を取り分けてあげるなど、男性が献身的になる必要があります

一度わがままを聞いたら最後まで

よくあるのは、最初はわがままを聞き入れるのに、だんだん面倒になるパターンです。わがままを聞かなくなると「優しくなくなった」「あなたは人が変わった」と女性から非難されることになります。

東北人女性にとって「わがままを聞く=優しさ」「甘やかす=優しさ」なので、男性は覚悟が必要です。

逆の見方をすれば、はっきりと言ってくれるので裏の裏を読むような駆け引きは必要ないということです。

東北人女性は寒さに強い

上述の黒龍江省、吉林省、遼寧省を緯度で見ると、日本の東北地方以北、北海道を抜けて最北端は樺太北端あたりまでに広がっています。言うまでもなく寒い地域です。

この寒さの中で生まれ育ってきた美人たちは、ちっとやそっとの寒さでは音を上げません

ただ、音を上げることはありませんが、寒い冬は家から出なくなります。

東北人女性は圧倒的に酒に強い

ビール

寒い地域にはアルコール度数の高い酒を飲んで体を温める習慣があるため、他の地域よりも飲める人が多いです。

東北人女性とお酒を飲む場合は、つぶされないように頑張りましょう。自己主張が強く、歯に衣着せぬもの言いの東北美人は、酒が入ると……。大体、想像できるのではないかと思います。

東北人女性は自分よりお酒が強い人が好きな傾向があります。

東北人女性と仲良くなるために知っておきたい中国語

  • 我喜欢你(wo xi huan ni):あなたが好きです
  • 你很漂亮(ni hen piao liang):あなたはとても綺麗です
  • 我想你了(wo xiang ni le):あなたを想っています

この他「我爱你:愛しています」などもありますが、まだ関係が深まっていない時に言うと「何?この人」となる場合があるので、交際するまでは使わない方がいいかもしれません。

上記3つはまだ付き合っていない段階でも使えます。中国人女性には好意を伝えていくことが大事です。

東北人女性と上手に付き合うために必要なこと

さて、東北人女性の性格や性質について分析してきましたが、実際に交際を続けるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • どストレートなコメントにも折れない心を持ちましょう
  • 気の強さを愛嬌と思える心の余裕を持ちましょう
  • 主張(わがまま)をじっくり聞く忍耐力を持ちましょう
  • 酒に飲まれないアルコール耐性を身につけましょう
  • お姫様として扱いましょう

これらを身につければ向かうところ敵なしです。

もし、興味のある女性がいれば、男性から早めにストレートに告白するようにしましょう。実は押しに弱いのも東北人女性の特徴なのです。

まとめ~強そうに見えて実は繊細

日本人女性に比べると、わがままで気が強く付き合いにくそうなイメージのある中国の東北人女性ですが、その強さはあくまでも表面的なもので、中身はとてももろいのだと語ってくれた人がいました。

表向きの強さをしっかりと受け止めて、繊細な心をがっちり掴むことができるか否かが重要です。上手に付き合っていくためには、とにかくお姫様扱いすることが大切ですよ!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

中国で働くには?中国で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【中国求人】転職を成功させるおすすめ転職サイトまとめ!中国転職に役立つ情報も解説

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外暮らしのカテゴリ

ページ上部へ戻る