海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ロサンゼルス駐在員として働く!ロスの魅力とは

  • 公開日:
  • 更新日:
ロサンゼルス

アメリカで駐在員をしてみたいと思っている方に人気の地、ロサンゼルス。

エンターテイメントの中心として知られるこの街にはハリウッドをはじめ、セレブの街ビバリーヒルズや海沿いのショッピング街、サンタモニカなど日本人にも大変人気のある観光地がたくさんあります。

アーティスティックでおしゃれなカフェを探したり、セレクトショップや古着屋を発掘したり、どんどん進化していくこの街での生活はとても刺激的で飽きることはありません。

ここではロサンゼルスに駐在している私が感じた、ロサンゼルスの魅力をたっぷりお伝えします。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ロサンゼルス駐在のメリット5つ

  • 仕事はきっちり終わらせ休む時は休む
  • 自然がいっぱいで気分も穏やかに
  • 過ごしやすい気候
  • 人種のるつぼだからこそ触れられる世界の文化や生まれる文化
  • 日本のコミュニティがあり便利で安心

ロサンゼルス駐在は仕事とプライベートが両立する

運転

勤務時間

こちらでも日本と同様、勤務時間が朝9時から18時までの人がたくさんいます。ただ、職種によっては3時間進んでいる東海岸時間に合わせ朝6時スタート勤務の人も多いです。

残業

基本的には残業がない会社が多く、時間になるとぴたっと帰ります。夏の間は日が長く20時くらいまでは明るいので、仕事後にエクササイズをしたり、家族とゆっくり過ごすのが一般的です。そのため平日は夜の22時くらいになると町は静まり返ります。

ロサンゼルス駐在の休日は自然を感じられる

ビーチ

マリンスポーツ

ロサンゼルスの西側には平洋の壮大な青い海が広がっています。サーフィンなどのマリンスポーツも盛んですが、ビーチ沿いをお散歩したり、ジョギングしたり、のんびり過ごしている人もたくさんいます。

州立公園

また大きな州立公園もたくさんあり、木々や海の景色を楽しみながらのハイキングも人気です。

雪の降らないロサンゼルスですが、車で2時間ほど山道を走ればスキーやスノボもできますので、冬の間も退屈することはありません。

私のストレス発散方法

私生活や仕事で嫌なことがあっても、自然の中で汗をかいたり、リラックスすることで日ごろのストレスも浄化される気がします。

ロサンゼルス駐在は気候が良い

ロサンゼルス

気候

長くこちらに住んでいる友人にロサンゼルスが好きな理由をたずねると、みんな決まって「この気候」と答えます。湿気が少なくカラっとして一年のうち雨が降ることはあまりありません。

天気

朝方曇っていても午後から晴れてきたり、ほぼ毎日晴れているので天気予報を気にする習慣もあまりありません。四季はありますが、震えるほど寒くなることはなく、冬でも日中は半袖の人も多いです。

一度こっちに住むと日本のじっとり暑い夏、凍えるほど寒い冬はもう耐えられない!と思う人も多いようです。

ロサンゼルス駐在はたくさんの人に出会えるチャンス

海辺

世界の文化が融合

ロサンゼルスにはたくさんの移民がいます。ヨーロッパ、中南米やアジアからの移民も多く、世界の文化が融合している都市だと感じます。いろいろな文化を受け入れ生かし合い、新しい文化を生み出しています。

人種差別が少ない

まったくないわけではないですが、アメリカの田舎町に比べれば人種差別に遭うことも少ないかと思います。

食事

食事面では、中華料理や韓国料理は日本でも食べていましたが、インド料理やイラン料理、なんといってもアメリカで最もポピュラーなメキシコ料理にも詳しくなりました。

アメリカといえばハンバーガーやホットドッグ、ピザをいつも食べているイメージでしたが、いろいろな国の本場料理を味わうことができるので飽きません。

ロサンゼルス駐在は日本人コミュニティがあり安心

壁絵

日本人が多い

ロサンゼルスは日本人がとっても多い地域です。リトル東京、リトル大阪と呼ばれる日本食レストランやお店が集まる町もあり、日本人はもちろん現地のアメリカ人にも人気です。

全米最大級の日本人街

少し南にある全米最大級の日本人街・トーランスという町には、車や電気関係など多くの日本企業が集まり、日本にいるのかと錯覚してしまうほどになっています。

ラーメンやたこ焼きも食べられますし、日本語を話す医者や弁護士などもおり英語が話せなくても生活ができるのです。そして、日本のものはこちらでだいたい入手できます。

他の都市ではここまでの便利さはなく、ロサンゼルス辺りならでは。ロサンゼルスに住む日本人はとても恵まれているなと感じる点です。

まとめ

ないものを見つけるのが難しいくらい何でもそろっているロサンゼルス。決して田舎ではないのに、時間がゆっくり流れているような気にさせてくれます。

ロサンゼルスの魅力をいくつかご紹介しましたが、私が感じる一番の魅力は「いつもポジティブでいられること」だと思っています。つらいことがあっても、毎日青空と穏やかな海を眺めていたら前向きな気持ちになれてしまいます。

もし海外で働きたいと思っている方がいたら、私はぜひロサンゼルスをおすすめしたいです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【アメリカ求人】未経験からでもアメリカ就職を狙える転職エージェントまとめ

アメリカで働くには?アメリカで就職・転職をしたい日本人が転職前に知っておきたい11のこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

ページ上部へ戻る