海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

どんなメリットがあるの?ロンドンで働きたくなる理由とは

  • 公開日:
ロンドン

イギリスで働こうと考えたときに、どの地域や都市を選ぶかはとても大きな決断と言えます。求人があるかどうかはもちろん、働くということはその都市で暮らすことを意味するからです。

ずっと憧れていた国がある人も、まだ具体的に都市を決められない人も、働くとなると現実的に考えなければいけないことが出てきます。

ロンドンは働きながら充実した生活ができる都市です。この記事では、ロンドンで1年働いた私が、ロンドンで働くメリットについてお話しします。

ロンドンは人が多い=求人が多い

ロンドンの駅

ロンドンとは

ロンドンはイギリスの中だけでなく、世界的にもとても大きな都市です。人が多く、店も会社も多いということは、雇用も多いことを意味します。ロンドンで暮らす人の動きはとても流動的で、短期のビザで一時滞在する人でも、働けるビザなら幅広い職種を選べます。

日本語のみの求人も

職歴や英語に自信の無い人も、日本人のコミュニティが大きいので、日本語のみで働ける環境の職場を探すことも可能です。例えば日系の病院では働くスタッフも患者も日本人ですし、日系企業の中にはクライアントは日本人のみという会社もあります。

仕事の探し方は様々ですが、日本人であることを活かしたい場合は日本語のフリーペーパーやウェブ掲示板を参考にするといいでしょう。仕事の探しやすさは、とても大きなメリットだと思います。

観光業はコンスタントに求人を期待できる

マップ

観光業の仕事が狙い目

ロンドンは、観光客がひっきりなしに訪れます。みどころが多く、世界中の人々を惹きつけてやみません。どの季節も美しく、絵になることも大きな理由のひとつだと思います。

歴史的な建造物が多く、ウエストミンスター寺院やビッグ・ベン、バッキンガム宮殿などは、ロンドンを訪れたことが無い人でさえ、一度はテレビや雑誌などで見て知っているほど有名です。

博物館、美術館も様々な種類があります。英国博物館、テートモダン、ヴィクトリア&アルバート美術館、自然史博物館などは、ツアーに必ずと言っていいほど組み込まれています。ロンドンで観光業はずっと廃れることはないでしょう。

現場ではやりがいを感じやすい

観光業は特に、訪れた人々の感動や喜びを身近に感じられる仕事でもあります。

ロンドンで働いていることを実感しやすく、また、ロンドンという都市に憧れている人にはおすすめの業界だと思います。

違うことに慣れている人々

人々

ロンドンの街中を歩いていると、生粋のロンドン育ちのイギリス人に出会うのは意外と難しいです。もちろん住むエリアによって人種の偏りはありますが、ヨーロッパ各国から移住してきた人をはじめ、様々なバックグラウンドを持つ人々で溢れています。

そのため、皆が違って当たり前だという考えが定着し、文化の違いなどにも寛大な印象を受けます。

日本は周りと違うことを恐れたり、皆と同じことを良しとする文化ですが、イギリスでは余計なことを考えず、自分のやりたいようにしても誰も気にしないという気楽さがあります。それが気持ちの余裕を生むことに繋がっていると思います。

暮らし方次第で生活費を抑えられる

生活費

固定費を抑える

物価が高いと言われているロンドンですが、工夫次第で生活費を抑えることができます。高い家賃は、フラットシェアなどで抑えることが可能です。

交通費は職場の近くに住むことでも節約できますが、数駅程度なら歩いてしまうことも視野に入れるといいかもしれません。公園や緑が多く歩いている人もたくさんいるので、あまり苦にならず気持ちよく歩けます。

通信費は安いプランにして、街中ではWi-Fiを頼りましょう。至るところに電波が飛んでいます。

食費を抑える

イギリスの消費税に当たる付加価値税(VAT)は、スーパーの生鮮食品などにはかかりません。外食にはかかるので、必然的に外食が割高になっています。つまり、自炊をすると食費を抑えることが可能です。仕事の日も、お弁当を作っていくといいでしょう。

食費を抑えたいけど自炊が苦手という人は、賄いを狙って飲食店で働くのも一つの手です。

日帰りも可能!休暇にすぐヨーロッパ各国へいける

旅行

ロンドン周辺には5つも空港があり、多くの都市へのフライトが充実しています。LCCが多く乗り入れており、安く移動できます。特にヨーロッパ各国へは短時間で行けるので、週末だけで旅行も可能です。

更にユーロスター(国際列車)に乗れば3時間ほどでパリやブリュッセルに行くことができます。飛行機と違ってあまり早くからチェックインしなくてもいいので、たっぷり遊んで日帰りもできます。日本から海外に旅行に行くよりもずっと気軽に様々な国に行けるのは大きな魅力です。

まとめ

ロンドンで働いて得られるメリットは、仕事と私生活の両方を充実させられることだと思います。求人の多さだけでなく、生活のしやすさにも重きを置いたときに、多くの人種が集まって暮らしている都市は馴染みやすいと思います。

また、旅行の行きやすさは私生活の充実に一役かうでしょう。

ロンドンで仕事をしながら様々な経験を気軽にできる、そんなところが一番のメリットといえます。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

イギリスで就職活動!イギリスで働くための仕事の探し方・就活の流れ

イギリス就職!イギリスで働きたい人が知っておくべき10のこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. 楽天カード
  2. リクルートエージェント
  3. グッドポイント診断
  4. 旅行バッグ
  5. シティ
ページ上部へ戻る