ロンドンで働くメリットとは?経験者が実感した5つの魅力

ロンドン イギリスで働く

海外で働こうと考えたときに、どの地域や都市を選ぶかはとても大きな決断と言えます。求人があるかどうかが重要なのはもちろん、働くということはそこで暮らすことを意味するからです。

ずっと憧れていた国がある人も、まだ具体的に都市を決められない人も、働くとなると現実的に考えなければいけません。

イギリスの首都ロンドンは働きながら充実した生活ができる都市です。ロンドンで1年仕事をした私が、ロンドンで働くメリットについてお話しします。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ロンドンは人が多い=仕事が多い

ロンドンの駅

ロンドンはイギリスの中だけでなく、世界的にもとても大きな都市です。

人が多く、店も会社も多いということは、雇用も多いことを意味します。短期のビザで一時滞在する人でも、働けるビザなら幅広い職種から選べます。

日本語のみの求人も

日本人のコミュニティが大きいので、職歴や英語に自信のない人は日本語のみで働ける職場を探すことも可能です。例えば、日系の病院では働くスタッフも患者も日本人、また日系企業の中にはクライアントは日本人のみという会社もあります。

求人の探し方は様々ですが、日本人であることを活かしたい場合は日本語のフリーペーパーやウェブ掲示板を利用するといいでしょう。

仕事の探しやすさはロンドンのとても大きなメリットだと思います。

ロンドンは観光業が盛ん、常に求人を期待できる

マップ

ロンドンは、観光客がひっきりなしに訪れます。みどころが多く、世界中の人々を惹きつけてやみません。

そんなロンドンでは、観光業の仕事が狙い目です。

ロンドンが魅力的である理由

歴史的な建造物が多く、ウエストミンスター寺院やビッグ・ベン、バッキンガム宮殿などは、ロンドンを訪れたことがない人でさえ一度はテレビや雑誌などで見て知っているのではないかと思われるほど有名です。

博物館、美術館も様々な種類があります。大英博物館、テートモダン、ヴィクトリア&アルバート美術館、自然史博物館などは、ツアーに必ずと言っていいほど組み込まれています。

また、どの季節も美しく、絵になることもロンドンの魅力のひとつだと思います。

ロンドンで観光業はずっと廃れることはないでしょう。

やりがいを感じやすい分野

観光業は、訪れた人々の感動や喜びを間近で感じられる仕事でもあります。

ロンドンで働いていることを実感しやすく、特にロンドンという都市に憧れている人にはおすすめの業界だと思います。

ロンドンの人々は「違うこと」に慣れている

人々

ロンドンの街中を歩いていると、生粋のロンドン育ちのイギリス人に出会うのは意外と難しいです。もちろん住むエリアによって人種の偏りはありますが、ヨーロッパ各国から移住してきた人をはじめ、様々なバックグラウンドを持つ人々で溢れています。

そのため、皆が違って当たり前という考えが定着し、文化の違いなどにも寛大な印象を受けます。

日本は周りと違うことを恐れたり、皆と同じことを良しとする文化ですが、イギリスでは余計なことを考えず、自分のやりたいようにしても誰も気にしないという気楽さがあります。

それが気持ちの余裕を生むことにつながると思います。

ロンドンでは暮らし方次第で生活費を抑えられる

生活費

物価が高いと言われているロンドンですが、工夫次第で生活費を抑えることができます。

固定費を抑える

高い家賃は、フラットシェア(ルームシェア)などでリーズナブルになります。

交通費は職場の近くに住むことでも節約できますが、数駅程度なら歩いて通勤することも視野に入れるといいかもしれません。公園や緑が多く歩いている人もたくさんいるので、あまり苦にならず気持ちよく歩けます。

通信費は安いプランにして、街中ではWi-Fiを頼りましょう。至るところに電波が飛んでいます。

食費を抑える

イギリスの消費税に当たる付加価値税(VAT)は、スーパーの生鮮食品などにはかかりません。一方で外食にはかかるので、必然的に外食は割高になってしまいます。

つまり、自炊をすると食費を抑えることが可能です。仕事の日も、お弁当を作っていくといいでしょう。

食費を抑えたいけれど自炊が苦手という人は、賄いを狙って飲食店で働くのも一つの手です。

ロンドンからはすぐにヨーロッパ各国へ行ける

旅行

ロンドン周辺には5つも空港があり、多くの都市へのフライトが充実しています。LCCが多く乗り入れており、安く移動できます。特にヨーロッパ各国へは短時間で行けるので、週末だけで旅行も可能です。

さらに、ユーロスター(国際列車)に乗れば3時間ほどでパリ(フランス)やブリュッセル(ベルギー)に行くことができます。飛行機と違ってあまり早くからチェックインしなくてもいいので、たっぷり遊んで日帰りもできます。

日本から海外に旅行に行くよりもずっと気軽に様々な国に行けるのは大きな魅力です。

まとめ~仕事もプライベートも充実する街

ロンドンで働く魅力を私なりに一言で言うと、仕事と私生活の両方を充実させられることです。

求人の多さだけでなく生活のしやすさにも重きを置いたときに、多くの人種が集まって暮らしている都市は馴染みやすいと思います。また、気軽に旅行へ行けることはプライベートの充実に一役買うでしょう。

仕事をしながら様々な経験を気軽にできる、そんなところがロンドンを選ぶ一番のメリットではないでしょうか。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

イギリス就職したい人が知っておくべき11のこと【イギリス就職者が解説】

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で