ロンドンで現地採用された場合の生活費は?1カ月にかかる費用をシミュレーション

イギリスのロンドンの橋 イギリス生活・移住

ロンドンといえば、イギリスの経済と文化の中心地。世界中から多くの人が訪れる観光都市でもあります。

そんなロンドンで働いてみたいと考えている人も多いと思いますが、物価の高いイメージがあるロンドン、生活するには一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

イギリスを含む様々な国で旅行業に携わってきた私から、ロンドンで現地採用されて生活することを前提に、1カ月の費用シミュレーションをお伝えします。

※1ポンド=約135円

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

ロンドンの家賃

どの街でも同じことですが、部屋の広さや立地によって家賃は異なります。

ハウスシェアが一般的

ロンドンに住む人の多くがフラットシェアをしています。フラットシェアとは、一つの家を知らない人同士で一緒に使うことです。

日本でも知らない人同士が一緒に住むシェアハウスが増えつつありますが、ロンドンではこのようなスタイルは至って普通です。

基本的に1人部屋(もしくはシェア)ですが、お風呂やトイレ、キッチンは共同です。

日本人に人気なのは北西地域

ロンドンは中心地を起点に、ゾーン1からゾーン5までの区域に分かれています。また、テムズ川を起点に北と南、地下鉄オクスフォード・サーカス駅を中心に西と東に分かれています。

どこに住むかによって家賃は全く異なってきますが、日本人にダントツ人気なのはきれいで安全なロンドン北西です。収入の安定しているイギリス人が多く住んでいるということで人気が高いです。

ただしその分、家賃も高いのが実情です。例えば、ロンドン北西のゾーン1に住む場合、最低でも月800ポンド(約108,000円)は必要です。

中心地を離れるほど家賃は安くなります。

部屋の探し方

インターネットが普及している今、住居を探すのもウェブサイトで可能です。

人気のサイトにはSpareroomやGumtreeがあります。また、ロンドンに住む日本人用のサイトMixbもあるので活用してみてください。

なお、ほとんどの不動産会社がインターネット、光熱費、水道、ガス代込で物件を提供していますが、そうでない場合もあるので、契約時にしっかり確認しましょう。

ロンドンでの食費

イギリスはごはんが美味しくないとよく言われます。

しかし、良いレストランに行くと美味しいものもたくさんあります。日本食レストランも数多くあります。

ただ、レストランで食事をすると最低でも1食15ポンド(約2,000円)はかかるので、毎日外食はできませんね。そこで、自炊ということになります。

自炊にかかる費用

食材の値段は円高の今、日本と同じか少し高いくらい(~1.3倍)です。外食なしで節約しながら自炊すれば、食費は月15,000~20,000円程度に抑えられます

筆者によるスーパーマーケットの価格評価(星が多いほど安い)

  • ASDA:★★★★★
  • ICE LAND:★★★★★
  • Sainsbury’s:★★★★
  • TESCO:★★★
  • Marks and Spencer:★★
  • Waitrose:★

ロンドンでの携帯電話料金

携帯電話の料金は日本と比べると格安です。

SIM契約が主流

イギリスの携帯電話番号を持つ場合、SIMフリーの端末に通信会社のSIMカードを入れて、月ごとにチャージしていくシステムが主流です。

例えば、通話60分(イギリス国内で電話する場合)+3GBのインターネット+3,000フリーテキスト(メール)がついて、1カ月20ポンド(約2,700円)が相場です。

また、ほとんどのカフェやレストランでWifiが無料で使えるため、ネット環境で困ることもほとんどありません。

おすすめの携帯電話会社は?

業者はたくさんありますが、3(Three)やOrangeが主流で電波も安定しています。

ロンドンでの交通費

ロンドンではTubeと言われる地下鉄とバスが頻繁に運行しており、とても便利です。

それぞれ区間ごとに値段が決まっていて、例えば地下鉄でゾーン1内を移動する場合、1回4.9ポンド(約660円)以上とかなり高いです。職場への往復だけで毎日1,300円はかかってしまいます。

乗り放題カードを上手に利用

少しでも節約するためにはトラベルカードやオイスターカードを作ると良いでしょう。

例えばトラベルカードのゾーン1内であれば、1週間で32.4ポンド(約4,400円)、1カ月で124.5ポンド(約16,800円)で各交通機関が乗り放題になるので、長い期間ロンドンに滞在するならとても便利です。

また、ロンドンは大都会で見るものもたくさんあるため、中心地であれば1駅や2駅はすぐに歩けてしまいます。歩ける距離であれば、なるべく歩いて節約したいですね。

まとめ~ロンドンでの1カ月の生活費合計

では、ここまで見てきた家賃、食費、携帯電話料金、交通費を合計してみましょう。

  • 家賃(ロンドン北西部):約108,000円
  • 食費(自炊のみ):約20,000円
  • 携帯料金:約2,700円
  • 交通費(トラベルカード):約16,800円

1カ月合計:147,500円

この金額は、あくまでも上記項目に対してかかる費用です。生活雑貨や趣味など、人によってはさらにお金が必要になるでしょう。

また、ロンドンにはたくさんの魅力的なイベントがあり、多くの人に出会う機会があるため、交際費も日本以上にかかってきます。

お金に余裕を持たせておくと、よりロンドン生活を楽しめますね。

※この記事の内容及び円換算レートは2017年4月現在のものです。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

イギリスで就職活動!イギリスで働くための仕事の探し方・就活の流れ

イギリス就職!イギリスで働きたい人が知っておくべき10のこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人
アバター画像

イギリス、マレーシア、スイスにて旅行業に携わってきました。
現在はスペインにて、フリーランスのライターとして活動中。
スペインはもちろん、海外の現地情報をどんどん発信していきたいと思います!

イギリス生活・移住