韓国の仁川空港からソウル中心部へのアクセスと料金(バス・タクシー・鉄道)

韓国の地下鉄 韓国生活・移住

多数の日本発LCC便も離着陸する韓国で最も大きな国際空港「仁川空港」。空港の名前である「仁川」は、韓国の首都ソウル特別市のお隣にある仁川市からとったもので、ソウルの中心から2時間以上離れた所にあります。

今回は、仁川空港から日本人観光客に馴染みの深い明洞や東大門などソウルの中心部までのアクセスに関する情報をまとめてみました。(2018年再編集)

ここがポイント!

Q.ソウル市内でお得に両替するには?

A.韓国ソウルでお得に両替しよう!上手に両替する4つのポイント

おすすめ度No.1、空港バスで目的地に向う

仁川空港から市内まで

仁川空港からはソウル市内の各地域はもちろん、各地方都市に向かう長距離バスがたくさん出ています。到着ロビーから外に出ると目的地ごとにバス停がずらっと並んでいるので、荷物が多い場合も非常に便利です。

特に、ソウルの中心部に向かうバスは10~15分に1本の割合であります。値段はバス会社や距離によって異なりますが、ソウル中心部までは13,000~15,000ウォンほど(明洞駅までの所要時間は通常約1時間半)です。

運賃の支払い方法には、現金、T-MONEY(地下鉄、バスなど公共交通機関で使える電子カード)、空港で購入できるバスチケットなどがあります。現金の場合はおつりが発生しないよう事前にぴったりの金額を用意しておくことをおすすめします。

おすすめポイント

  • バス搭乗前の移動や途中での乗り換えをすることなく、目的地まで楽に行ける
  • 高速道路を抜けソウルに入ると漢江沿いを走る区間もあり、景色が楽しめる
  • 必ず座れる(立ち乗りが禁止されているため、座席が埋まり次第、次のバスを利用)

注意点

  • 江南などのホテルに向かう場合、夕方の時間帯は渋滞に巻き込まれる可能性大!
  • 車両内にトイレはないため乗車前に済ませておくことが必要!

空港からソウル市内まで時間厳守なら空港鉄道+地下鉄

韓国の地下鉄

仁川空港直通の空港鉄道に乗り、ソウル市内の地下鉄に乗り換えるというこちらの方法、

正直筆者は、よっぽどのことがない限りこのアクセス方法は使いません。何故なら、空港鉄道や地下鉄のホームに着くまでの階段や道のりに疲れきってしまうからです。

ただ、多くの旅行者が利用しているところを見ると、一度乗り間違えるとかなり時間をロスするバスに比べ、いつでも降りられ「修正がきく」という点は安心感につながるのかもしれませんね。

おすすめポイント

  • 事故など特別なケースを除き「時間通り」に移動できる(仁川空港-明洞駅までの所要時間は約1時間38分)
  • 安い(仁川空港-明洞駅までT-MONEY利用で4,150ウォン)

注意点

  • ソウルの地下鉄は結構深く、かなり地下まで降りることも。エスカレーターやエレベーターがない地下鉄駅も多く、荷物が重たい人にはきつい
  • 乗換駅によっては、駅構内の移動が複雑だったりかなり距離があったりする

割高だけど、お年寄りや子供連れなら送迎サービスを利用

せっかくの楽しい海外旅行、観光を始める前に体力を消耗しすぎるのはもったいないですよね。

特に、お年を召したご両親や小さなお子様連れの旅行なら気になる部分ではないかと思うのですが、そのような場合はちょっと割高でもコールバンサービスを利用してみるのもありです。

日本から事前に日本語で予約可能で、日本語可能な運転手付き、飛行機の到着時間に合わせて空港で待っていてくれるので、安心かつ楽にご家族で移動が可能です。

料金は、4人乗り車両1台あたり8万5千ウォンほどだそうです。

タクシーは割高

仁川空港からソウル市内に向う場合、一般・模範タクシーに乗るメリットは特にないといえるでしょう。

一般タクシーを利用した場合、通常、所要時間1時間弱、メーター料金は約5万ウォンですが、渋滞などにより時間も料金もこれ以上かかる場合が多々あります。

空港ではなく市内で両替をしよう

空港での両替は最低限にしておくことをおすすめします。仁川空港の両替所はそれほどレートがよくありません。交通費など最低限のみにしておきましょう。

韓国ソウルでお得に両替しよう!上手に両替する4つのポイント」の記事にて、ソウルでの両替のポイントを紹介しています。

少しでもお得な場所で両替してみてください。また、楽天カードを使ったATMのキャッシングもレートが良いです。

お得な両替ポイントやATMを使い節約しながらソウルを楽しみましょう。

まとめ

一昔前なら韓国の空港にも悪質な客引きが多く、到着するや否やぼったくり被害に遭ったという話もよく耳にしましたが、最近は取締りが厳しくなり、そのようなことはあまりなくなりました。

しかし、どこの国でも同じですが、最低限の注意が必要であることに変わりはありませんので、お忘れなく!

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【保存版】韓国で働くには?日本人が韓国就職する方法を徹底解説

【韓国求人】日本人向けのおすすめ転職サイトまとめ!韓国での働き方や暮らしの関連情報も

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
記事を書いた人

8年間ソウルに在住した後、現在は地方都市での生活に挑戦中。韓国で大企業からベンチャー企業の立ち上げまで様々な形態で会社生活を経験。
現在は、フリーランスで韓国の社会、芸能などに関する記事の執筆や翻訳活動を行っています。昨年からちょっと足が短めのトイプーを家族に迎え入れ、悠々自適な韓国生活を満喫中。

韓国生活・移住