韓国ってどんな国?住んで分かる韓国の意外な現実

韓国の現実 韓国生活・移住

日本のお隣の韓国。その韓国の人々について、みなさんはどんなイメージを持っているでしょうか?

日本から旅行する人も多く、中には何回もリピートする人もいるくらいだと聞きます。しかし、実際に生活してこそ韓国人の本当の姿が見えるもの。

私は韓国人と結婚して韓国に住んでいます。ここでは、実際に暮らしてみて分かった、旅行では見えない韓国人の特徴をピックアップしてご紹介します。

韓国人は周囲の目を気にする

周囲の目を気にする韓国人

日本人も周囲の目を気にしますが、韓国人は日本人以上に周りにどう思われているかを気にして生きています。

韓国の文化としてよく紹介される「一人では外食ができない」もその一つです。一人で外食すると周囲から「あの人、友達もいないのか、かわいそうだな」と思われそうで嫌なんだそうです。

また、家や車など自分のステータスとつながるような所有物も、いいものを持ちたがる傾向があります。そのため、無理してローンを組んでいるなんて人も少なくないようです。

日本人は基本的に「身の丈に合った暮らし」をする人が多く、私もそのうちの一人なので、そのことを韓国人の友人に話すと「欲がなくていいね」と褒められ(?)ます。

韓国人は周りが見えていない

周りが見えない韓国人

上述の「周囲の目を気にする」に相反する事柄ですが、これはどういうことかというと、周りの迷惑になることには少し疎いということです。

例えば、スーパーでは大きなカートを使うことが多いですが、通路のど真ん中にカートを置いたままにして周りの人の邪魔をしたり、1台しかATMがないのに、後ろに並んでいる人がいてもお構いなしに何十分も操作していたり。

車を運転しても、路上駐車が多いので危険です。

本当にささいなことが多いのですが、日本人の私からすると、もう少し周囲を見たら迷惑かけているのが分かりそうなのに、と思ってしまいます。

ただ、これくらい気にしないでやっていく強さは韓国では必要なのかもしれません。

韓国人はズケズケものを言う

これは特に、日本人に対しての話です。悪気があるのかないのか、韓国人は日本人に対して失礼なことを平気で言ってきます

例えば、以下のようなことです。

  • 日本人なのに美人ですね
  • 目を整形したらかわいくなれますよ
  • 日本人は英語が話せないって本当ですか?
  • 日本人は心が冷たいですね

日本には謙遜する文化があり、失礼なことを言われても曖昧にうなずいてしまう人も多いと思います。しかし、韓国でそのような態度を取ると同意したと受け取られてしまいます

そうした態度が原因で、日本人に対する間違ったイメージが定着してしまっている部分もあります。誤解を生まないためにも、傷ついたら傷ついた、不愉快なら不愉快と、きちんと伝えましょう。

韓国人の親戚には“困ったちゃん”が1人はいる

借金

韓国人と結婚し、同じ在韓日本人同士で話すときに絶対に話題に出るのが、韓国側の親戚や家族に1人はいると言われている困ったちゃんの話です。

それも、少し性格が合わなくて困ってるんだ、というレベルではなく、どこどこのおじさんが借金して逃げた、お金を返してくれないなど、リアル韓国ドラマか!と突っ込みたくなるほどかなりハードな困ったちゃんです。

ときには、困ったちゃんなんてかわいい表現では物足りないくらいの風来坊の話も聞きます。

日本でこの話をすると「日本に帰っておいでよ」なんて言われてしまいますが、韓国で話すと「あるある」話になってしまいます。慣れとは怖いものですね。

まとめ~マイナス面も含めて認め合うことが大切

韓国人のネガティブな面だけをまとめてみましたが、何といってもお隣同士、なんだかんだで日本人と似ている部分も多いです。

ここで紹介したことも、いわゆる「文化の違い」なので、韓国人が特別変わっているというわけではなく、日本人にとって信じられないだけだと思います。

こういうネガティブな部分も含めてお互いの違いを認めてこそ理解し合えると私は思っています。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【保存版】韓国で働くには?日本人が韓国就職する方法を徹底解説

【韓国求人】日本人向けのおすすめ転職サイトまとめ!韓国での働き方や暮らしの関連情報も

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で