クアラルンプール市内を賢く移動!公共交通機関と移動方法まとめ

クアラルンプール 東南アジア

マレーシアの首都クアラルンプールは東南アジアで1、2位を争う大都市なので、公共の交通手段は電車やバス、モノレール、タクシー、無料巡回バスなどさまざまです。

利用方法はとっても簡単なのですが、少しの知識で「あれれ?こんなはずでは……」というようなトラブルを回避できるんです。

今回は、クアラルンプールの交通手段と移動に関する知識をご紹介します。*1RM=約25円で計算

電車

KLモノレール

KLモノレール

KLセントラル駅からティティワングサ駅を結ぶモノレールです。街の中心を走っているので、市内を移動するときにとっても重宝します。

特にブキビンタン駅エリアはピークアワー(16時から19時)は自動車渋滞がひどく、タクシーの運転手も行きたがらないので、モノレールでの移動をおすすめします。

車内は比較的空いていますが、ピークアワーの時間帯、また土日の午後はとても混雑します。日本のラッシュアワーのように車内が混み合う時もあるので、貴重品管理には十分気をつけて下さいね。

ピークアワーの時間帯は5分に1本、その他の時間帯も最大12分に1本で次の電車が来るので、混んでいる車両には無理して乗らず、次の電車を待つことをお勧めします。

  • 初乗り:1.20RMから(約30円)
  • 運行時間:6時から23時30分(KLセントラルからティティワングサ駅)、6時から23時50分(ティティワングサ駅からKLセントラル)

LRT

LRT

アンパンライン/スリペタリングラインとケラナジャヤラインという2つの路線編成になっています。

こちらも街の住宅街、観光地からビジネス街まで主要な駅を走っているので、移動にとても便利な路線です。

モノレール程ではないですが、ピークアワーの時間帯は混雑します。こちらもピークアワー時には3分に1本、最大でも12分に1本の割合で走っているのでご心配なく。

  • 初乗り:80セントから(約20円)
  • 運行時間:6時から深夜まで

モノレールと電車の乗り方

チケット

モノレールも電車も乗り方は一緒になります。

駅の券売機、または窓口でIC入りのコイン型TOKENを購入し、改札でかざして入場します。降車の際は改札口にある回収口にTOKENを投入します。

KTMコミューター

KTMコミューター

マレー国鉄が運行する近距離路線です。KLセントラルを基点にして、イポーやポートクラン、バトーケイブ、クアラ・クブ・バル(フレイザーズヒルへの玄関口)等の郊外行の電車を運行しています。

こちらも時刻表はなく、約10~15分間隔にて運行されています。

バス

Rapit KL

Rapit KL

バスは市内から郊外までクアラルンプールを幅広く網羅しているので、使い方をマスターしさえすれば格安の移動手段となります。

しかし、バス停が分かりにくい、時刻表がない、車内アナウンスがないという理由から、土地勘のある人や上級者向けになります。

  • 初乗り:1RMから(約25円)
  • 運行時間:平日/土曜日 6時から23時 日曜日/祝日6時から24時
  • バスウェブサイト:http://www.myrapid.com.my/

GOKL

クアラルンプール市内を無料循環バスが走っていることをご存知でしたか?少しでも個人の車の排気ガスを減らしたいというエコロジーの願いから作られたものです。

オフィス街や主要なショッピングモール、ホテルや駅への移動にはもちろんのこと、ツインタワーで有名なKLCCや、KLタワー、流行の発信地ブキビンタン駅、モスクにも止まるので観光にも大活躍間違いなしです。

ピークアワー(7時から10時、16時から20時)は5分に1本、その他の時間帯も10分に1本走っているので、仮に1本逃してしまっても問題なしです。

Touch’nGO

Touch'nGO

Touch’nGOとは、マレーシア版Suicaのこと。まずはこれを購入しましょう。このカードで電車、バスが利用できる他、高速料金(マレーシア版ETCカード)の支払いに、また指定されたお店でも使用することができます。

このカードを使用するとKTMコミューターの運賃が最大20%割引になるサービスもあるので、賢い皆様はこれを利用する他ありませんね!

KLセントラル駅構内のTouch’nGoセンターで購入できます。

海外就職求人サイト
海外就職

タクシー

タクシー

タクシーにはエグセクティブタクシー(ブルータクシー)と通常のタクシーの2種類があり、金額が異なります。市内ではたくさんのタクシーが走っていますが、正直流しのタクシーはおすすめできません。

地元民にも法外な値段を要求してくることも多いので、外国人はなおさら注意が必要です。

タクシーを使う際には、大きい駅やショッピングモールからはカウンターでタクシークーポンを購入すること(少々割高になりますが、運転手との乗車後の現金のやり取りがないので安心です)、また大きいホテルが近くにある場合は、そちらに移動してタクシーを手配してもらうこと(こちらも割高になりますが、ホテルの信用問題にもなるので変なタクシーには当たりません)をおすすめします。

仮に道端でタクシーを拾う場合には、メーター制か値段交渉制かを確認し乗車しましょう。市内タクシーは、ピークアワーになるとメーター制から価格交渉制に替わることが多いです。

初乗り:エグゼクティブタクシー6RM(約50円)、通常のタクシー3RM(約25円)

まとめ

電車やバスには決まった時刻表はないので、利用の際には時間に余裕を持って行動しましょう。上手く使いこなせれば、格安で市内を移動できます。

またその際には忘れずにTouch’dGoを準備しておきましょうね!

タクシー利用の際にはリスク回避をしてから乗りましょう。

最後にもう一つ、マレーシアも安全な国とはいえません。夜遅くの単独での公共交通機関の利用は避けましょう。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【マレーシア求人】未経験からでもマレーシア就職を狙える転職サイトまとめ

【保存版】マレーシアで働くには?マレーシア就職・転職したい日本人向け求人、現地採用の仕事、給料まとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で