海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

台湾ワーキングホリデーで得られた5つのもの

  • 公開日:
  • 更新日:
台湾でのワーホリ

海外体験の一つとして人気のワーキングホリデー。働きながら海外で暮らせることがすでに魅力ですが、その他にも得られるものはたくさんあります。

私も1年間、ワーキングホリデービザで台湾に滞在し、多くの貴重なものを得ることができました。ここでは、それを5つに分けてご紹介します。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

台湾ワーホリで得られたもの1. 一生の友達

友達

台湾に着いて初めてできたのは、日本人の友達でした。

まだわからないことばかりで、生活に関する手続きや買い物の情報などを交換し、お互いに助け合って生活をスタートさせたのを覚えています。その時の友達とは、今でもふと気になれば連絡を取り合う、とても良い関係を保てています。

日本人以外にも、もちろん台湾人の友達もたくさんできました。中国語の通訳を買って出てくれたり、現地の人しか知らないような情報を教えてくれたり、この友人達がいなければどんなに大変だっただろう……と今でもよく思います。

日本人、台湾人に限らず、日本に住んでいたままでは出会えなかった友人達は、私のかけがえのない宝物です。

台湾ワーホリで得られたもの2. 中国語力

語学力

ワーキングホリデーを通して、少しずつではありますが中国語力も向上していきました。

台湾に住んだからこそ身につけられた最旬の言い回しもたくさんあり、人それぞれだとは思いますが、私には台湾で中国語を勉強するのが一番良い方法だったなと思います。

着いたばかりのころは挨拶程度の中国語しか話せなかったものの、その後は基本的な日常生活には不便を感じずに話せる程度にまでなりました。

暮らし始めたばかりだったころの「あ、いま私の中国語伝わった!」という感覚が、なんともうれしかったのを覚えています。今思えば、それが中国語を勉強するモチベーションの一つでもありました。

台湾ワーホリで得られたもの3. 行動力

行動力

「台湾にワーキングホリデーに行く」ということ自体が、もうすでに行動力の表れかもしれないですよね。でも私は、もともとは新しい一歩を自分の力で踏み出すのがすごく苦手なタイプでした。

それが、台湾にワーキングホリデーに行って、何もかもが新しい環境、そして自分ですべて切り開いていかなくてはならない状況になったことで、以前と比べるとかなり行動力がついたように感じています。

日本では、「う~ん、面倒だから……このままでいいかな」といつも同じ場所にとどまってしまっていたのですが、台湾に行ってからは色々なことに自分から挑戦できるようになりました

住み慣れた日本ではなく台湾で「毎日新しい景色を見る」ことは、とてもワクワクするとともに、行動力を引き出してくれることではないでしょうか。

台湾ワーホリで得られたもの4. 広い視野

視野

日本から一度も出たことがないと、どうしても「○○はこういうもの」という固定概念を少なからず持ってしまうと思います。

台湾で生活を始めて、遅ればせながら「日本の当たり前は世界の当たり前じゃないんだな」と気づくことができました。

例えば、日本では至れりつくせりな接客も、台湾ではその適当さにびっくりすることがあります(お店にもよりますが)。

だからこそ、良い接客を受けたらすごく感謝できるし、日本では逆に「え?そんなに謝らなくてもいいのに……」と、丁寧さにびっくりしてしまうこともありました。

台湾には台湾の良さがあり、日本には日本の良さがありますよね。そんなことを実感できたのも、台湾にワーキングホリデーに行ったからこそだと思います。

台湾ワーホリで得られたもの5. たくさんの思い出

思い出

ワーキングホリデーの1年間、もちろんいやなこともありました。でも、それ以上に楽しかった思い出が語りつくせないほどたくさんあります。

お店で初めて自分で中国語で注文ができたことや、語学学校のクラスのみんなで観光に行ったこと……。台湾で過ごした毎日が、ひとつ残らずすべて良い思い出となっています。

今思えば、あの時あの写真を撮ればよかったな~ということがよくあったので、スマートフォンでも十分かもしれませんが、ワーキングホリデーに1台、良いカメラを持っていくことをおすすめします!

まとめ~貴重な経験はお金には代えられない

台湾での1年間のワーキングホリデーは、振り返ってみると本当にあっという間でした。

ワーキングホリデーの目的は一人ひとり違い、環境や考え方も様々なので、ワーキングホリデーで得られるものもそれぞれ異なってくると思います。

皆さんにも台湾でのワーキングホリデーを通して、お金には代えられない「自分だけの」たくさんの大切なものを得てほしいなと思います。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る