上海の虹橋火車駅から新幹線に乗る方法

新幹線

上海(中国)から数多くの鉄道路線が出ており、新幹線での地方移動も便利になってきました。

仕事で上海に住むことになった人は、飛行機だけではなく新幹線を使った出張などの機会も多くなると思います。しかし、初めて新幹線を使う場合にはチケットの購入方法や乗り方がいまいちわかりませんよね。

今回は上海虹橋火車駅での新幹線の切符の買い方、乗り方を紹介します。

新幹線で上海から北京、成都にも行ける

中国の新幹線は「新幹線」とか「高鉄」と呼ばれています。上海からはかなり遠い北京や成都等を繋いでいて、最高時速300Km以上とかなりのスピードでの走行が可能です。

上海には上海火車駅、上海南駅、虹橋火車駅の3駅から乗ることができますが、今回は虹橋火車駅から乗ってみました。

虹橋火車駅はとても大きい

虹橋火車駅ですが、地下鉄2号線、10号線でアクセスすることができます。手前に虹橋空港があるため、地下鉄車内には大きなスーツケースを持っている人が目立ちます。

虹橋火車駅に到着しました。

虹橋火車駅

どうですか、この広さ。遠くがかすんで見えます。

駅構内に入るためには空港のようなX線によるセキュリティチェックを受ける必要があります。

※虹橋駅では駅構内に入るためにはパスポートは必要ありませんが、その他の駅ではパスポートとチケット(駅の外で発券)を提示する必要があるところが殆どです。

チケットはネットでの購入がおすすめ

中国国鉄のサイト

チケットは窓口で購入することも可能ですが、通常はネットで事前に購入しておき、駅で発券するという形が無難です。

チケットは下記の中国国鉄のサイトから購入することができますが、パスポート情報を含むユーザー登録が必要です。

公式サイト:http://www.12306.cn

チケット購入用のアプリもリリースされていますので、スマホユーザーの方はアプリからの購入が便利ですね。

チケットには商務席(ビジネス席)、1等席、2等席、の3グレードあります。

主な違いは次のような感じです。

  • 商務席(2席+1席):フルフラットになる革張りシートで豪華。
  • 1等席(2席+2席):足元が広く快適。うるさいのが嫌やらこちら。
  • 2等席(2席+3席):通常の席。ほぼ満席になる。

2等車

2等席はこのような感じです。いたって普通ですね。どのグレードも指定席なのですが、予約の段階で席を指定することはできません。

チケット代をクレジットカードその他で前払いすると発券番号が発行されますので、メモまたは印刷しておきましょう。

虹橋火車駅でのチケット発券方法

チケットの発券

X線検査を通り駅構内に入ったら、チケットを発券しましょう。中国人は自動発券機で発見できるのですが、外国人は窓口での発券となります。

駅構内の左右の壁面に発券窓口が並んでいますので、下記のような案内表示を追っていきましょう。

窓口についたらパスポートと発券番号を渡すとチケットを発券してくれます。

パスポートは現物である必要がありますので、必ず携帯してください。また、購入時に入力したパスポート番号と持参したパスポート番号が一致していないと発券できませんので、パスポート番号の入力は間違いのないように注意してください。

また、旅行シーズンや休日前等はチケット発券窓口が長蛇の列となることがあり、発券に30分以上かかることもあります。念のため余裕を持って早めに発券することをお勧めします。

チケット

今回は上海から約1時間、杭州往復のチケット、2等席を発券しました。

虹橋駅はホームが30もある

改札

チケットも発券したし、ホームに行って車両を待とうかな? いえ、中国は発車15分前にならないと検札が始まらないため、勝手にホームに降りることができません。

その為、検札が始まる時間まで検票口という改札機前で待つことになります。

虹橋火車駅はこの検票口が1番から30番まであります。チケットの右上に検票口の番号が記載されていますので、同じ番号の検票口を探して近くで時間まで待ちましょう。

周辺には発車待ちをするためのベンチが多数ありますが、大抵いっぱいですので、発券窓口付近等検票口から離れた場所の方が空いているベンチが見つけやすいです。

虹橋火車駅の2階にはファストフード店等が充実

発車まで時間がある時は2階にマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーフライドチキン、牛肉麺等のファストフード店やスターバックス等のコーヒーショップやコンビニが充実していますので、食事を取ったり飲み物やお菓子を買ったりすることが出来ますよ。

時間が来たら検票口を通っていざホームへ。乗り遅れないように注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

中国の新幹線は主要都市を結んでいて、特に近隣への移動手段として非常に便利です。利用にあたっての注意点を下記にま

とめましたので、確認の上新幹線での旅を楽しみましょう。

  • チケットはネットで事前購入
  • ユーザー登録時はパスポート番号が必要。入力は正確に!
  • 座席は3グレードでどれも指定席。うるさいのが嫌な人は1等席を。
  • 駅で発券する時は発券番号とパスポート現物が必要
  • 日によって発券窓口が混むことも… 余裕を持って早めに発券
  • 検札は発車15分前から。2階のファストフード店で時間を潰そう

海外求人

【採用担当者の方】海外就職希望者への新しい求人広告(無料キャンペーン中)

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

 

おすすめ

中国での日常生活で実際に見かける面白い6つのこと

中国シェアリング「摩拝単車:Mobike」を使用してスマートに移動しよう

中国で携帯SIMカードを購入してみよう(料金・キャリア)

 

中国お役立ち

中国の結婚式はすごい!10回以上参加しても面白い中国の結婚式解説

高速鉄道の切符を買って中国国内を気軽に移動!購入方法ガイド

中国で働くためにZビザを取ろう!就業ビザ取得まで(費用・日数・必要書類)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部ブログの編集部員

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] ブログの編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る