中国・上海中国からは数多くの鉄道路線が出ており、新幹線での地方移動も便利になってきました。
仕事で上海に住むことになった人は、飛行機だけではなく新幹線を使った出張などの機会も多くなると思います。しかし、初めて新幹線を使う場合にはチケットの購入方法や乗り方がいまいちわかりませんよね。
今回は上海虹橋火車駅での新幹線の切符の買い方、乗り方を紹介します。
【中国生活】人気記事TOP3
記事の目次
新幹線で上海から北京、成都にも行ける
中国の新幹線は「新幹線」とか「高鉄」と呼ばれています。上海からはかなり遠い北京や成都等を繋いでいて、最高時速300Km以上とかなりのスピードでの走行が可能です。
上海には上海火車駅、上海南駅、虹橋火車駅の3駅から乗ることができますが、今回は虹橋火車駅から乗ってみました。
虹橋火車駅はとても大きい
虹橋火車駅には、地下鉄2号線、10号線でアクセスすることができます。手前に虹橋空港があるため、地下鉄車内には大きなスーツケースを持っている人が目立ちます。
虹橋火車駅に到着しました。
どうですか、この広さ。遠くがかすんで見えます。
駅構内に入るためには、空港のようなX線によるセキュリティチェックを受ける必要があります。
※虹橋駅では駅構内に入るためにパスポートは必要ありませんが、その他の駅ではパスポートとチケット(駅の外で発券)を提示する必要があるところがほとんどです。
チケットはネットでの購入がおすすめ
チケットは窓口で購入することも可能ですが、通常はネットで事前に購入しておき、駅で発券するという方法が無難です。
チケットは下記の中国国鉄のサイトから購入することができますが、パスポート情報を含むユーザー登録が必要です。
公式サイト:http://www.12306.cn
チケット購入用のアプリもリリースされているので、スマホユーザーの方はアプリからの購入が便利ですね。
チケットには商務席(ビジネス席)、1等席、2等席、の3グレードあります。
主な違いは次のような感じです。
- 商務席(2席+1席):フルフラットになる革張りシートで豪華。
- 1等席(2席+2席):足元が広く快適。うるさいのが嫌ならこちら。
- 2等席(2席+3席):通常の席。ほぼ満席になる。
2等席はこのような感じです。いたって普通ですね。どのグレードも指定席なのですが、予約の段階で席を指定することはできません。
チケット代をクレジットカードその他で前払いすると発券番号が発行されるので、メモまたは印刷しておきましょう。
【中国で働きたい】人気記事TOP3
虹橋火車駅でのチケット発券方法
X線検査を通り駅構内に入ったら、チケットを発券しましょう。中国人は自動発券機を使えるのですが、外国人は窓口での発券となります。
駅構内の左右の壁面に発券窓口が並んでいるので、案内表示を追っていきましょう。
窓口についてパスポートと発券番号を渡すと、チケットを発券してくれます。
パスポートは現物である必要があるので、必ず携帯してください。また、購入時に入力したパスポート番号と持参したパスポート番号が一致していないと発券できないので、パスポート番号の入力は間違いのないように注意してください。
旅行シーズンや休日前等はチケット発券窓口が長蛇の列となることがあり、発券に30分以上かかることもあります。余裕を持って早めに発券することをお勧めします。
今回は上海から約1時間、杭州往復のチケット、2等席を発券しました。
虹橋駅はホームが30もある
チケットも発券したし、ホームに行って車両を待とうかな? いえ、中国は発車15分前にならないと検札が始まらないため、勝手にホームに降りることができません。
そのため、検札が始まる時間まで検票口という改札機前で待つことになります。
虹橋火車駅はこの検票口が1番から30番まであります。チケットの右上に検票口の番号が記載されているので、同じ番号の検票口を探して近くで時間まで待ちましょう。
周辺には発車待ちをするためのベンチが多数ありますが、たいていいっぱいなので、発券窓口付近等検票口から離れた場所の方が空いているベンチが見つけやすいです。
虹橋火車駅の2階にはファストフード店等が充実
発車まで時間がある時は2階にマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーフライドチキン、牛肉麺等のファストフード店やスターバックス等のコーヒーショップやコンビニが充実しているので、食事を取ったり飲み物やお菓子を買ったりすることができますよ。
時間が来たら検票口を通っていざホームへ。乗り遅れないように注意してくださいね。
まとめ
中国の新幹線は主要都市を結んでいて、特に近隣都市への移動手段として非常に便利です。利用にあたっての注意点を下記にまとめたので、確認の上、新幹線での旅を楽しみましょう。
- チケットはネットで事前購入
- ユーザー登録時はパスポート番号が必要。入力は正確に!
- 座席は3グレードでどれも指定席。うるさいのが嫌な人は1等席を
- 駅で発券する時は発券番号とパスポート現物が必要
- 日によって発券窓口が混むことも。余裕を持って早めに発券
- 検札は発車15分前から。2階のファストフード店で時間を潰そう
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
中国で働くには?中国で就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方
【中国求人】転職を成功させるおすすめ転職サイトまとめ!中国転職に役立つ情報も解説
あわせて読みたい
中国お役立ち