韓国といえば、キムチや化粧品、韓流ドラマなどのイメージが大きいと思いますが、美容整形もまた有名ですよね。
韓国では美容整形が「就職に有利」とされ、「大学入学前に親がプレゼントした」という事例を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
韓国への旅行者の中には美容整形に興味があるという方もいるかもしれません。韓国在住者への求人サイトを見ていて「美容整形外科での通訳」という内容をよく目にします。
さて、実際のところ、韓国での美容整形はそんなに頻繁にされているものなのでしょうか?ここでは、韓国在住7年目になる筆者がリアルな韓国の美容整形事情についてご紹介します。
韓国人で「美容整形している人」は確かに多い!
結論からいえば、確かに韓国で美容整形している人は多いです。
私が韓国に来てから、少なくとも3人は美容整形した人を目の当たりにしました。1人は親戚のおばさん、1人は近くの小さなスーパーのおばさん、1人は近所のおばさんでした。いずれも50代です。
美容整形の大学デビュー
韓国人の夫によると「美容整形の大学デビューは多いよ。自分の大学でも、普通に周りが整形したのを見たことがある」との話で、ごく一般的に美容整形がされているようです。
なお、筆者が暮らしているところはソウルや大都市ではありません。地方都市ですが、それでも当たり前に美容整形は行われているということです。
男性も気軽に美容整形
また、女性のみならず男性に関してもそうです。韓国人男性が「ほくろ取りたいんだよね」と気軽に女性の後輩に話しているのを聞いたことがあります。相手も相手で「どこの病院が良いらしい」と、まるで歯医者の話題くらいの感じで話していました。
韓国人のみならず知り合いの在韓日本人にしても、整形外科へ行ったことがあるという人がいます。
【韓国生活】人気記事TOP3
韓国人は美容整形したことを隠さない
国民性の違いなのか、韓国では美容整形したことを隠す人はあまりいません。
日本人の場合、美容整形したことをあまり堂々と言わない人が多いと思います。最近はプチ整形も多いため昔ほど抵抗はないかもしれませんが、それでも美容整形直後は外出は極力控えるのではないかと思います。
日本人の方が美容整形した場合は、ある程度の期間が過ぎてからだんだんと、出来るだけ自然に露出していくと思うのですが、韓国では美容整形直後から普通に外出します。
施術内容にもよりますが、施術後1週間程度はサングラスにマスクという恰好をしています。
近所のおばさんも二重に
私が見たスーパーのおばさんや近所のおばあさんにしても、目、特にまぶたの周りにテープが貼られていて、その上からサングラスをかけていました。
ある日突然、その姿に出くわすわけです。それでもおばさんたちは普通にスーパーで働いていたり、また孫を迎えにバス停まで出ているのです。周りにそれを気にする人も特にいません。見慣れているのでしょう。
当時、まだ筆者はそれまで美容整形をした人を見たことはなかったのですが、その姿を見てさすがに「これは、も、もしかして……」と思い続けていたら、1週間程度でテープやマスクは取られ、目は二重になっていました。
親戚のおばさんにしても、旧正月に親戚一同が集まった際に周りの甥や姪が「あれ?おばさん、整形した?」と気軽に話しかけており、本人もまた隠すこともなく「〇〇で整形してきた」と会話していたのを覚えています。
旦那様もまた、美容整形を特に止めるわけでもなく、むしろ「奥さんがきれいな方が良い」といったような雰囲気です。
美容整形は顔全体に行っているの?何科へ行って整形する?
さて、そのように韓国で気軽に行われている美容整形ですが、どこまで整形しているのでしょうか?顔全体に行われているのでしょうか?
また、実際に美容整形する場合は、どこに行くのでしょうか?
美容整形は顔全体?それともプチ整形?
これはさすがに、部分的に行っている人が大半のようです。たいていは目の周りや鼻のあたりです。二重まぶたにする人が多いです。このあたりは、日本のプチ整形と同じですね。
私が見たおばさん方は、年齢的にまぶたのあたりが下がってくるので、それを上げて二重にしていたということのようです。
一方、中には全体的に顎や骨格から治す強者(?)もいるらしく、その場合はやはり高額になると聞いたことがあります。100~120万ウォンぐらいだそうです。これは時期により多少変動はありますが、大雑把にいえば、日本円で10~12万程度になります。
筆者が暮らしている地方都市で聞いた話なので、ソウルや他の都市ではまた少し事情が違うかもしれません。
【韓国で働く】人気記事TOP3
整形外科が多いが、眼科で行っている場合も。パーツごとに違う科へ
整形する場合は、何科へ行ったら良いのでしょうか?
これはやはり基本は整形外科のようですが、そこで全て行うのではありません。内容により、パーツごとに違う科へ行きます。整形外科、皮膚科などへ行くのが一般的なようです。
中には、眼科で行う場合もあると聞いたことがあります。しかしおすすめなのはやはり整形外科のようです。
何歳から始める?最近の韓国の美容整形事情
美容整形について事情が分かってくると、周りを見る目も変わってきます。目がやたら大きかったり、母親と子どもがあまりにもかけ離れていたりすると、「これは整形経験者だろうか……」と思うことも増えてきます。
一方で、幼い子どもはもちろん、小学生、中学生などの学生の場合はさすがにあまり整形しているようには見えません。
では一体、韓国では、どの位の年齢から整形するのがスタンダードなのでしょうか?
ひと昔前は大学入学前が多かったようですが、最近では、中学生、特に中学2年生くらいからスタートしていると聞きました。卒業アルバムへの準備のようです。
若い人の場合、二重にするという人が多いようですが、さらに年齢を経ると私が見てきたおばさん方のように、まぶたが下がってくることへのお直しがぐんと増えるようです。
まとめ
美容整形をしている人が多いとされている国、韓国。実際に美容整形経験者が多いのかを確認してきましたが、結論はやはり「美容整形経験者は多い!」でした。
ただ全体的な整形ではなく、日本のプチ整形のように顔の一部を整形する人が多いようです。そこは日本と似ているのですが、一方で国民性の違いから、美容整形したことを隠さないということもわかりました。
さらに美容整形デビューは近年、早いと中学2年生くらいからとのことです。日本のご近所である韓国ですが、その詳しいところは意外と知られていません。
韓国に興味がある方、そしてあまり韓国を知らなかったという方に楽しんでいただけたなら幸いです。またリアルな韓国をお届けするので、楽しみにしていてください。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
【保存版】韓国で働くには?日本人が韓国就職する方法を徹底解説
【韓国求人】日本人向けのおすすめ転職サイトまとめ!韓国での働き方や暮らしの関連情報も
あわせて読みたい