これから海外で生活しようと考えている方の中には、現地で月々どれくらいお金を使うのかと不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか?
せっかくの海外暮らしであればいろんなことを体験したいとは思いますが、出来ることなら普段の生活費は少しでも安く抑えたいものですよね。
ベルリンはヨーロッパの他の都市に比べて幾分物価が安いですが、それでも月々の家賃や生活費や雑費など、積み重なっていけば出費はかさんでしまいます。
ここではベルリンでの生活費を少しでも抑えるための節約術をいくつかご紹介したいと思います。
ベルリンのシェアハウスで暮らす
海外で長期生活をされるのであれば家探しから始めるのではないかと思います。
都心部や人気エリアの物件は他に比べて家賃は高いのですが、ベルリンをはじめドイツ全土ではWG(ヴェーゲー)と呼ばれるシェアハウスの物件が多く貸し出されています。
一人で部屋を借りるよりも費用を抑えられる
プライベートで借りるより約半分くらいの家賃で暮らすことが出来るため、月々の出費をかなり抑えることができます。さらに家具付きであればベッドや収納等の家具を買いそろえる必要もありません。
物件によってはインターネットなど別契約になっていることもありますが、もちろん個別で契約すればインターネットも開設できます。
ただしシェアハウスの場合、キッチンやバス等は共同となるため、同居人と上手く付き合っていくことが必要になりますが、逆に同居人同士で友達になれたり、いろんな情報を得ることもできます。
WGを利用すれば都心や人気エリアであっても比較的安い家賃で生活することが出来ますよ。
ベルリンで自炊生活をする
家賃と同様に月々かかるのは食費です。
ベルリンには素敵なカフェやレストランがあり、出来ることならたくさん外食をしたいかもしれませんが、それだとやはり食費がかさんでしまいます。
食費を抑えるのであれば自炊生活が一番です。ベルリンには町のいたる所にスーパーや食品店があるので自炊するのにとても便利です。
野菜や果物は日本で御馴染みのものから見たことのないもの、品種の違うものが並んでいて見ているだけでも面白いです。さらに日本よりも安く、量り売りの店が多いので欲しい分だけ購入することができます。
日本のように魚のラインナップは少ないですし値段も高めですが、お肉は牛、豚、鳥、それに加えてラムや七面鳥なども揃っています。
乳製品の種類の多さ
中でも特筆すべきなのは乳製品の種類と安さです。日本では高級なチーズなどが、ベルリンだと手頃な価格で手に入るため自炊するのが楽しくなりますよ。
またドイツと言えばビールですが、ビールもスーパーで驚く程安い価格で購入できます。ただし安いからと言って飲み過ぎには気をつけましょう。
自炊生活をすれば1人月100ユーロくらいで生活することも可能ですよ。
ベルリンで自転車を購入する
ベルリンは電車や地下鉄、バスやトラムなど交通網が発達しているのでどこへ出かけるにも便利な町です。
しかしもちろん利用するには費用がかかります。1ヵ月の定期券や年間の定期券を購入すれば割安にもなりますが、自転車を購入して移動すれば交通費の負担も無くなります。
ベルリンの町は極端なアップダウンが少なく、また自転車レーンがきちんと整備されているので快適に自転車移動が可能なのです。
またベルリンでは、有料になりますが電車や地下鉄に自転車を同乗させることができるので、例えば少し離れた湖に自転車を乗せてサイクリングに行くことも出来ます。
おすすめはstadler
町にはたくさんの自転車屋さんがあり、またフリーマーケットでも中古の自転車が売られていますが、新品で安く買うのなら「stadler」がおすすめです。
stadlerは新品の自転車でも200ユーロくらいから購入できますし、鍵や空気入れ等のアクセサリーも充実しています。また店内には販売している自転車を試乗出来るコースがあるので、買う前に乗り心地を十分確かめることができます。
大きな買物になるかもしれませんが、長期的に見れば公共交通機関を利用するよりもかかる費用は抑えられますし、健康維持にも繋がります。
ベルリンの掲示板サイトを利用する
海外生活をしていて何かと助けられたり頼ることが多いのが日本人同士の掲示板サイトです。
掲示板サイトでは住宅のことや仕事のこと、また要らなくなったものを売ったり譲ったりする情報が掲載されています。
特に引越しや帰国する人が家具や食器や雑貨等を譲ったり、安く販売していることがあるので、こまめにチェックしていると良いでしょう。
代表的な掲示板サイトは「MixB」で、毎日様々な情報がアップされています。また自分自身が要らなくなったものを販売したり譲る時にも利用出来ます。
ベルリンのフリーマーケットを利用する
せっかくの海外生活を送るのであれば、部屋のインテリアにもこだわってみたいですよね。しかし全てを新品で買い揃えると大きな出費となってしまいます。そこで便利なのがフリーマーケットです。
ベルリンでは土日になるといろんな場所でフリーマーケットが開催され、ドイツだけでなく他のヨーロッパの古いものがたくさん販売されています。中には新品同様なものが破格の値段で売られていることもありますよ。
まとめ
普段の生活費を少しでも抑えるための方法をいくつか紹介しました。しかしあまり節約しすぎると生活が窮屈になって、せっかくの海外生活が楽しくないものになってしまいます。
そのため抑えるときは抑え、使うときは使うといったメリハリをつけておくと良いと思いますよ。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)
【ドイツ求人】ドイツ転職を成功させるおすすめ求人サイト・転職サイト