オーストラリアでの仕事の探し方マニュアル。ウェブ・コネ・足を使って仕事を見つけよう!

行動力 オーストラリアの働き方

留学やワーキングホリデーでオーストラリアに行ったら、こんな仕事がしたい!あんな仕事が面白そう!と頭の中で色々思い描きますよね。

でも実際、オーストラリアではどうやってお仕事を探すのでしょうか?まさかタウンワーク……?

今回は、オーストラリアで就職活動をし希望の仕事を見つけた私が、その経験をもとにオーストラリアでの仕事の見つけ方を3つご紹介します!

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

便利すぎるウェブ掲示板Gum treeをとにかく使い倒そう!

ガムツリー

ガムツリー:http://www.gumtree.com.au/

オーストラリアでの部屋探しの記事でもご紹介していますが、Gum treeは仕事や部屋探し、リサイクル、車の売買など様々なジャンルで使えるウェブ上の掲示板です。本当に何でも載っているので、仕事探しにも非常に便利です。

英語のサイトですが、日本食レストランの募集広告が載っていることもあります(ただし、日本食レストランはオーナーが日本人でないところがほとんどなのでご注意を!日本人以外のアジア人経営のレストランが非常に多いです)。

Gum treeはネイティブの人も仕事探しに一番利用するサイトなので、仕事内容等の説明が高度な英語の場合もあります。それでもぜひチャレンジしたい!ネイティブにだって負けるものか!という鋼のハートを持っている方は、ぜひ挑戦してみて下さい!

Seekも仕事探しに便利

他にもSeekという仕事探し専用のサイトがあります。パートタイム・フルタイム、好きな職種を選択して検索することができます。

使えるものは何でも使おう!コネは最大限利用するのが正解

オーストラリアではコネを活用

こちらもメルボルンで働くための別記事でご紹介していますが、コネは仕事探しの上で最強&最有力です!コネを使えば棚からぼた餅、労せずして仕事を得る、ということが可能な場合が多いです。

でも、仕事を紹介してくれる知り合いなんていないし……という心配は要りません。その知り合いはネイティブでなくても、近しい友人でなくても良いのです。

例えば、バーで知り合った人、バーテンさん、バス停の待合でたまたま一緒になって話した一般人、学校の先生、シェアメイト……。きっかけがあれば、ひょんなことから仕事の紹介話になることもたくさんあります。

私の友人にもそんな偶然から仕事をgetした人がいます。ちょっとしたつながりを活かすも殺すもあなた次第なのです!

自分の足で仕事を取る!履歴書を配って可能性を広げよう

行動力

何と言っても私が一番オススメしたいのがこれ。やりたい仕事は自分の足で取る!という方法。日本ではあまり実践されない方法ですが、オーストラリアで仕事を探すなら一般的です。

やり方はとっても簡単!履歴書を作成して街を歩き回ります。そして、気に入ったお店に突撃訪問するだけ!「仕事を探しているのですが、何か空いているポジションはありますか?」と聞いて回ってみましょう。

ウェイターとして採用された私の実例

もし空きのポストが無いと言われても「とりあえず履歴書だけでも見てください!」と食い下がりましょう。実際、私はメルボルン滞在中に、あまりの人気ぶりで競争率が高まっているカフェでのウェイターの仕事をこのようにしてgetしました!

ちなみに私はバリスタコースは未受講、当時の英語力は初級、英語圏で働いたことなど皆無の一般人です。

しかし、突撃訪問の甲斐あって日本人のいない環境で働くことができた上に、自分の実力を試すというチャレンジも達成できました!

足を使って探す方法を一番オススメする理由

  • 選ばれるのではなく、自分で職場・仕事を選んで働ける
  • 事前に職場の雰囲気が分かる
  • 募集広告を出していないので競争率が低い
  • 思いがけず人気の職種に就くことができる
  • 自分に自信を持つことができる
  • 自分の実力を試すことができる

というたくさんの利点があります。

精神力との勝負

ただ、一つだけ注意して頂きたいのは、この方法はかなりの精神力を費やすことです。

「他の友達はもう仕事が決まっているのにどうして自分はまだ見つからないんだろう……」

「やっぱり自分には無理なんじゃないか……」

「もう何十枚と履歴書を配っているのにどうしてどこからも連絡が無いんだろう……」

と、焦りや不安に襲われることは必須です。この方法は本当に自分との戦いです。でも、もし難航してもどうかあきらめないでください。頑張りや努力は必ず報われる時が来ます!

まとめ~勇気を持って一歩踏み出そう

多かれ少なかれ誰しもが、何かを変えたい!せっかくオーストラリアに行くのだから何か新しいことに挑戦したい!という思いを抱いて海を渡るのではないでしょうか?

その思いを少しの勇気を出して実践してみましょう。その後にはきっと素晴らしい経験が待っているはず。それが今後のあなたの強みになっていきます。You can do it !

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

オーストラリアで働くには?日本人がオーストラリアで日系・外資系企業に就職する方法

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で