海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

フィリピン・マカティ市で働く5つの魅力【新卒で海外就職】

  • 公開日:
  • 更新日:
マカティg

16市と1町で構成されるメトロ・マニラはフィリピンの政治や経済、歴史を垣間見ることができる大都市郡です。

中でもマカティ市は「フィリピンのウォール街」と言われるほどオフィスビルや高層ビルが立ち並び、ビジネスの中心地として広く知られています。マカティ市の北部は開発が進み、駐在する日本人や外国人、フィリピン富裕層に人気のエリアです。

私は新卒で海外就職し、そのマカティ市で働いています。この街で仕事をするメリットや魅力を紹介したいと思います。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

フィリピン・マカティで働く魅力1. 海外旅行に行きやすい

都市

マニラにある国際空港からは海外旅行に行きやすいです。例えば、台湾へは約2時間の飛行で到着できます。

また、格安航空LCCのCEBU PACIFICが時々、台湾行きの航空券のプロモーションをしているので、そのチケットを予約できれば往復1万円以下で台湾旅行ができます。

国際空港が近い

マカティ市から車で約20分程度の場所に国際空港があります。特別なことではないと思われるかもしれませんが、例えば東京都内に住んでいる方が成田空港に行こうとすると1時間以上かかると思います。

時間帯にもよりますが、重い荷物を持ち周りに気を遣いながら満員電車に揺られて空港へ向かうことを考えると、せっかくの旅行なのに億劫になるのではないでしょうか。

マカティ市在住の場合、タクシーをつかまえて荷物を積み込み、エアコンが効いた車内に座って向かうことができるため、空港まで近く感じられます。

フィリピン・マカティで働く魅力2. 英語の勉強を同時にできる

英語

できる限り安く英語を勉強したいという人は多いのではないでしょうか。フィリピンは英語が公用語なので、職場のコミュニケーションは英語で行われます。

また企業によりますが、フィリピン人だけでなく多国籍の人が一緒に仕事をすることが多いので、様々な文化を味わえます。

フィリピンには最近、日本人経営の語学学校が増え、仕事の後に通っている人もいるので、英語を勉強しながら業務経験を積みたいという方におすすめです。

フィリピン・マカティで働く魅力3. 治安の心配がない

カジノ

フィリピンは発展途上国というイメージがあると思いますが、マカティ市は都市開発が非常に進んでいます。そのため街がきれいに整備され、オフィスビルが立ち並び、数多くのショッピングモールがあります。

また、フィリピンに初めて来たとき驚いたのですが、どこにでも拳銃を持ったセキュリティーガードマンがいて、入店する際はボディーチェックされます。凶器を持って暴れる人がいればすぐに逮捕されます。

しかし、置き引きやスリなどがあるため、最低限の注意は必要です。

フィリピン・マカティで働く魅力4. 日本人の人脈ができる

協会

海外で暮らす日本人にとって、日本人のコミュニティーは非常に大事です。

日本で仕事をしていると、他社の人と飲みに行ったり、外でバーベキューをしたりする機会は少ないと思います。しかし、フィリピンだと会社が違っても日本人のコミュニティーが自然にでき、そこで知り合いになって仲良くなれます。

事故などに巻き込まれたときはもちろん、転職したいときにも現地のコミュニティーが助けになるでしょう。

フィリピン・マカティで働く魅力5. 家政婦を雇える

フィリピン

大家族で構成されるフィリピンの一般家庭にとって、家政婦を雇うことは一般的です。

日本で家政婦というと、お金持ちの人しか雇えないというイメージがあるのではないかと思いますが、フィリピンでは家政婦を雇うことは文化的に根付いています。家政婦をしているのは田舎からの出稼ぎ労働者が多いです。

月1万円前後で雇うことができ、一人暮らしの場合、掃除、洗濯、料理までしてもらえて非常に有り難いです。家族連れの場合は、子供の世話をしてもらうことでプライベートの時間を確保できます。

なお、フィリピンではプールやジム完備の高級コンドミニアムに月5万円ほどで住むことが可能です。

まとめ~ストレスフリーな環境で熱気を感じながら働く

道

長時間労働など日本の労働環境にまつわる様々な問題の根源は、特有の「気を遣う文化」にあると思います。そこを抜け出し、海外で働くという選択肢も自分の身を守る手段の一つです。

フィリピン人はとても楽観的な性格で、フレンドリーな笑顔で話しかけてきます。週末に家族連れで外食に行く光景を見ると、日本人とは心の余裕が違うなと感じます。

フィリピンは新興国として今後さらなる経済成長を期待できる国の一つでしょう。成長のエネルギーを肌で感じながら生活することは、とても面白みがあるのではないでしょうか。

【海外求人をチェックしたい方はこちら】

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フィリピン就職・転職しよう!フィリピンの現地採用の給料や日本人向けの求人について

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
Guanxi [グアンシー] 編集部

Guanxi [グアンシー] 編集部Guanxi 公式

投稿者プロフィール

Guanxi [グアンシー] 編集部
海外就職・海外求人マッチングサービスGuanxiを運営しているIT企業。
世界各地をお仕事で飛び回っています。

世界各地で滞在し、見たもの、感じたもののリアルを届けます。

海外就職・海外転職のカテゴリ

ページ上部へ戻る