ニューヨーク在住妻が厳選するおすすめのアメリカ土産10選

ニューヨークのお土産ドライフルーツ アメリカ生活・移住

海外から日本へ帰るとき、必ずといっていいほど頭を悩ますのがお土産です。しかし、ニューヨークから帰るあなたは、この記事を読めばもう悩む必要はありません。

今回は30代現地在住妻が選ぶ「日本の友達や職場、家族に買っていくと喜ばれるアメリカ土産厳選10アイテム」を紹介します!

健康志向の方向けのお土産、オーガニックココナッツオイル

ニューヨークのお土産オーガニックココナッツオイル

お菓子作りにはもちろん、炒め物でサラダ油の代わりに使用したり、ご飯を炊くときに少し入れたりと、お料理での使い道は無限にあります。

オーガニックのココナッツオイルは、健康志向の高い女性にはアメリカ(ニューヨーク)でも日本でも大人気です。

保湿効果抜群

食べるだけでなく、お肌に直接塗ってもサラサラとした使い心地で私は気に入っています。お風呂にもバスソルトと一緒に入れて保湿効果もバツグン。

私は現在妊娠中なのですが妊娠線の予防効果もあると聞き、普段よりたっぷり使っています。アメリカでは、日本より格段に割安で購入できます。450mlで6ドル前後です。

ダイエットしたい方向けのお土産、チアシード

ニューヨークのお土産チアード

便秘解消やダイエットの効果などで日本で流行しているチアシードですが、アメリカだと安く大量に購入できます。調理する必要がなく、チアシード自体に味はないので、我が家ではさまざまな方法で食べています。

水で戻したものをヨーグルトにかけたり、ジュースに入れたりするのが一般的です。私はドレッシングに入れてお豆腐にかけて使うこともあります。もずく酢のような感覚で食べられます。

タピオカのような食感にも

水を含むとチアシードの周りがゼリー状になり、タピオカのようなプチプチ、ぷるぷるな食感になって美味しいです。

日本だと健康食品として小さな袋にパッケージングされて売られていますが、アメリカでは食品として大きな袋で購入可能です。一般的なスーパーに置いてあります。

12オンス(約350g弱)を8ドル程度で購入できます。

さまざまなフレーバーを楽しめるお土産、紅茶バッグ

職場などで大勢にばらまくお土産として重宝します。甘いものが苦手な人でも紅茶や緑茶は飲んでくれるので喜ばれます。

軽く日持ちもするので、職場のお茶ステーションに置いておくのにもちょうど良いです。パッケージがおしゃれなものが多いのも嬉しいです。

日本ではグリーンティー=緑茶ですが、アメリカだとグリーンティーにさまざまなフレイバーがついているのでお土産として面白いです。

レモンジンジャーフレイバーやザクロやストロベリーフレイバーなどいろいろあるので、いつも何種類か購入しています。

種類やブランドによって値段が異なりますが、16個入りで4ドル前後が一般的です。

女性に喜ばれるお土産、ドライフルーツ

ニューヨークのお土産ドライフルーツ

食べ物続きになりますが、女性へのお土産はドライフルーツが喜ばれます。

日本でもレーズンやプルーン、マンゴーは見かけますが、アメリカにはたくさんの種類のフリーズドライされたフルーツがあるので、日本では珍しいものを買っていくと喜ばれます。

これまでに喜ばれたのはストロベリー、ラズベリーやクランベリーなどのベリー系やアプリコット、パイナップルでした。

1パック3ドル前後で購入できます。

男性に喜ばれるお土産、ナッツ類

ニューヨークのお土産ナッツ

男性のお土産は選ぶのが難しいのですが、ナッツ類はいつも反応が良いです。おやつにはもちろん、お酒のおつまみにもなるので良いのだそうです。

アーモンドやマカダミアナッツなどの定番に加え、ピーカンナッツやピスタチオといった日本の家庭ではあまり一般的でないナッツも喜ばれます。

フレイバーもシンプルな塩味やワサビ味をはじめ、アメリカっぽいココナッツフレイバーやライムフレイバーなどもおすすめです。

1パック450g程度入って10ドル前後で購入できます。

ママ友に喜ばれるお土産、BURT’S BEESのリップスティック

ニューヨークのお土産リップスティック

お店情報:http://www.burtsbees.com/

敏感肌の人でも使える100%ナチュラルなボディーケアブランドのBURT’S BEES。日本では以前、六本木に店舗がありましたが今は撤退しているようです。

アメリカではドラッグストアにはもちろん、スーパーのオーガニック化粧品コーナーなどにも並んでいるので、購入のしやすさは抜群です。

私はいつもスーパーで他のお土産を買うついでにこのリップスティックを購入しています。小さくかさばらないのでお土産にはもってこい。

天然のミツロウからできているので、子どもにも安心して使えます。ママになった友達に特に喜ばれます。

いろいろなフレイバーがあるので、毎回違う種類を買っていってあげても楽しいです。買う側としても毎回お土産で悩まなくていいので、このリップスティックは便利です。買いすぎたらもちろん自分用でもいいでしょう。

リップスティック以外にも、リップグロスや口紅、ハンドクリーム等も展開しているブランドなので、いろいろなアイテムを開拓するのも良いかもしれません。

1本3ドル弱で購入できます。4本入りがお得で9ドル前後です。

おすすめ記事アメリカ定番のダイナー、「クリスタルレストラン」をおすすめする5つの理由

誰にでも喜ばれるお土産、Dylan’s Candy Barのチョコレート

ニューヨークのお土産チョコレート

誰にでも喜ばれるのはチョコレート類です。

日本では珍しい物をスーパーで見つけて購入してもいいですが、ニューヨークに遊びにきたのなら話題のキャンディーショップDylan’s Candy Barのチョコレートがおすすめです。

ニューヨークのお土産Dylan’s Candy Barのチョコレート

ポップなお店の雰囲気も最高にかわいいですし、チョコレートやキャンディーのパッケージも激カワです。

このDylan’s Candy Barはラルフローレンの娘さんが展開しているキャンディーショップで、まだ日本には上陸していません。

まさにアメリカの派手でカラフルなデザインなので、おしゃれでトレンドに敏感な日本の友達に喜ばれます。

チョコレートの他にもクッキーやマシュマロ、ステーショナリーもあるので、どれを買うか迷ってしまいます。

お店情報:https://www.dylanscandybar.com/

日常でも使えるお土産、アメリカスーパーのエコバッグ

ニューヨークのお土産エコバック

アメリカでは単なるスーパーのエコバッグでも、日本で持っているとおしゃれな普段使いできるバッグになったりします。軽くて丈夫な上にデザインも可愛いので喜ばれます。

私のおすすめはTrader Joe’s通称「トレジョ」のエコバッグです。トレジョはロサンゼルス発のオーガニックスーパーなのですが、現在は東海岸にも店舗展開しており、私たちが住むニューヨーク州にもたくさんの店舗があります。

日本でもトレジョのエコバッグは人気で楽天やアマゾンでも購入できるようですが、値段は1,000円以上してしまい驚きです。

こちらでは定価99セントから、高いものでも4ドルしません。

トレジョでは最近ご当地エコバッグも販売されており、州ごとにデザインの違うバックがあります。どれもポップなデザインでとても可愛いです。

珍しいデザインを見つけると、私もつい買い足してしまいます。

おすすめ記事:アメリカ人が認める「ダイナソー・バーベキュー」でアメリカンな食事をしよう

心が躍るお土産、Fishs Eddyのキッチン雑貨

ニューヨークのお土産キッチングッズ

Fishs Eddyではキッチングッズをメインに、アメリカらしいデザインの日用品を扱っています。ニューヨーカーに人気で、訪れるたびにポップなアイテムに心が躍ります。

ビンテージ食器もあり、一点ずつ雰囲気が異なって買い物がとても楽しいです。自分用のお土産を買うのにもいいです。

お土産に割れ物は心配という方は、テーブルクロスやナプキン、キッチンタオルなどもかわいいデザインのものが売っているのでおすすめです。

スプーンやフォークなどのカトラリーも一本ずつ購入できるので、お土産を買う人数に合わせて選ぶこともできます。

お店情報:http://www.fishseddy.com/

Lululemonのヨガグッズ

ヨガをする方ならご存知のルルレモン「Lululemon」もおすすめです。オシャレで機能性も高いオリジナルヨガウェアやヨガグッズを販売しているブランドです。

ヨガパンツはもちろん、ヨガマットやバッグもかわいい色合いがたくさんあって目移りしてしまいます。ウェアのフィット感も最高なので、つい何枚もそろえてしまいます。

日本でもヨガは流行しているので、ルルレモンの最新グッズをアメリカでゲットすれば普段の練習がいつもよりずっと楽しくなるかもしれません。

マンハッタンに8店舗あるようですが、ユニオンスクエアにある店舗が一番賑わっています。

お店情報:http://shop.lululemon.com/

まとめ

ニューヨークで買って帰るべきおすすめのお土産を紹介しました。アメリカらしさが感じられるものから、日本と比較して安く購入できるお得アイテムまでさまざまです。

お土産はもちろん受け取る方に喜んでもらいたいですが、選ぶこちら側も楽しんでショッピングできるものが一番だと思います。渡す時にいろいろなアメリカ話も一緒にできるようなアイテムが見つかるといいですね。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

【アメリカ求人】アメリカ就職を未経験からでもねらえる!転職エージェントまとめ

アメリカで働くには?アメリカで就職・転職をしたい日本人が転職前に知っておきたい11のこと

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で