留学やワーキングホリデーのために日本でたくさん貯金をして、いざオーストラリアに来てみたものの、すぐに底を尽いてしまうお金。アルバイトを探そうと思っても、言葉の壁やビザの関係でなかなか簡単には見つかりません。
そこで、オーストラリアで働きたい方にわたしがおすすめするのが、美容師やマッサージ師など美容系のお仕事です。美容関係で働くにはどうすればいいのか、そしてどんなメリットがあるのかなどについてご紹介します。
※1オーストラリアドル(以下ドル)=約87円
【海外求人をチェックしたい方はこちら】
- LHH転職エージェント(全世界から幅広く求人を探す)
- リクルートエージェント(未経験から幅広く求人を探す)
- JAC Recruitment(海外勤務・外資系を狙う年収600万円以上の方向け)
記事の目次
オーストラリアで稼げる専門職以外の仕事は少ない
「オーストラリア」と聞くと、「物価が安く、住みやすい国」というイメージがありませんか?わたしも十数年前、物価が安そうだからという理由でオーストラリアに留学することを決めた一人です。
しかし、そんなイメージは遠い昔のもので、最近では「シドニーは世界一物価の高い街」と言われています。わたしが住むブリスベンもかなり物価は高く、家賃は日本の倍以上、外食もサンドイッチと飲み物だけで10ドル(約870円)は優に超えてしまうほどです。
最低時給は高いけれど…
ただ物価が高い分、お給料が高いのも事実。アルバイトの最低賃金は時給17.70ドル(約1,540円、2016年12月時点)と、日本の倍以上です。
そのため「オーストラリアでバイトが見つかったら、お給料は最低これぐらいもらえるんだろう」と普通は思うのですが、なかなかそう簡単にはいきません。
日本食レストランなどでのウェイターや皿洗いのバイトならたくさんありますが、「英語もろくに話せない外国人なんだから、他で雇ってくれるところもないだろう」とこちらの足元を見て、最低賃金を大きく下回る時給を突き付けてくる経営者がほとんどなのが、悲しい現実なのです。
オーストラリアでの美容関係の仕事にはメリットが多数
そこでおすすめしたいのが、美容師などビューティシャンとしての就職です。ここブリスベンにもたくさんの日本人経営の美容院やエステサロンが進出していて、求人広告もよく見かけます。
メリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
最低賃金以上
もちろん、お給料は最低賃金以上です。
英語に自信がなくてもOK
日本人が経営しているお店なら、英語にあまり自信がなくても安心して働くことができます。
なお、スタッフが日本人でもお客さんはオーストラリアの方が多かったりするので、英語力アップにもつながります。親日家のお客さんが多いため、日本の話で盛り上がるのはとっても楽しいですよ。
日曜日がお休み
日本の美容院は週末は必ずオープンしていますが、オーストラリアの美容院は週末は土曜日のみで、日曜日はお休みのところがほとんど。サービス業で働きながら日曜日は休めるなんてうれしいですよね。
オーストラリアで美容関係の仕事をするデメリット
大半の美容院は時給制ですが、特にマッサージサロンなどは歩合制のところが多かったりします。そのため、せっかく仕事が決まってもお客さんが来なければ全く稼げず、サロンで一日中待っているだけという事態に陥りかねません。
また、「他人の肌に触れる」お仕事なので、スキンタッチが苦手な人にはおすすめできません。
仕事上、お客さんの恥ずかしいところやプライベートな部位も見ないといけないので、「わたしの手でこの人を癒してあげるんだ」という意気込みがない方には、あまり向いていない仕事だとわたしは思っています。
オーストラリアで美容関係の仕事をするための資格とは
日系のお店で働くなら
日本で美容師の国家資格をお持ちの方は、オーストラリアに来たらすぐにでも美容院で働けるのではないでしょうか。こちらにある日系の美容院では、日本での美容師経験のある美容師を募集しているところがほとんどです。
また、日本人経営のエステサロンなどは経験がなくても応募可能なところが多く、働くことが決まってから、マッサージなどの施術トレーニングをはじめ接客の際の英会話も教えてくれるようです。
オーストラリア人経営のお店で働くなら
オーストラリア人経営の美容院で働きたい場合は、少し状況が違います。現地の美容院で働くにはオーストラリアの美容資格が必要なので、現地の美容学校を卒業して取得する必要があります。
わたしの場合、日本の美容師の資格はありませんが、オーストラリアの美容学校を卒業したので、オーストラリア人経営の美容院で就職することができました。
しかし、それも経営者次第。日本での豊富な美容師としての経験と十分な英語力、そして「わたしはこんなに素晴らしい美容師なんです!」というアピール力があれば、雇ってくれる人もいると思いますよ。
オーストラリアで美容関係の求人を探す
日系のお店なら日本語無料情報誌を見よう
オーストラリアの日本人経営の美容院で働きたい場合、現地の日本語無料情報誌の求人広告を見てみてください。かなりたくさんの美容院が美容師やマッサージ師を募集していますよ。
一番メジャーな日本語無料情報誌が「日豪プレス」です。現地の領事館をはじめ、留学センターや日本食レストランで手に入れることができます。またオンライン版もあるので、わざわざ取りに行かなくても自宅で好きな時に検索できるのも便利です。
しかし、先に述べたように歩合制のサロンもあるので、時給制か歩合制かを必ず確認してから応募しましょう。
日豪プレス:http://nichigopress.jp/
ローカル店希望なら求人サイトがおすすめ
オーストラリア人が経営する美容院への就職にチャレンジしてみたい方は、オーストラリアの求人サイトから検索するのがおすすめです。
また、英文履歴書を持って直接美容院に出向き、「仕事を探しています!」とアタックするのも一つの方法です。行き当たりばったりにも見えますが、こうして仕事をゲットするのも現地ではよくある話なんですよ。
オーストラリア2大求人サイト
まとめ~スキルがあるならぜひオーストラリアで活かそう
華やかに見える海外生活も、蓋を開けてみれば困難の連続だったりします。海外での仕事探しもその一つで、働きたくても最低賃金以下のお給料しかくれないところしか見つからず、仕方なくそこで働いている人もたくさんいます。
もし日本の美容資格があったり、美容関係に興味があったりすれば、オーストラリアで美容師として就職することを考えてみてはいかがですか?オーストラリアにいながら、日本人スタッフとともに安心して働ける環境がきっと見つかると思いますよ。
オーストラリア就職・オーストラリア転職をするには
今すぐの転職を考えていなくても、オーストラリアで理想の仕事を見つけるには、転職サイトを使い気になる求人をストックしておくことが大事です。情報収集が進めば、より具体的にオーストラリアにいる自分をイメージできるはずです。
以下のサイトは日系の大手転職サイトです。求人・待遇・サポートがしっかりしているので、不安の多い海外転職でも安心して利用できます。登録は3分程度、利用は全て無料です。もちろん、「〇〇についての話だけ聞きたい!」という使い方も可能です。
【海外求人をチェックしたい方はこちら】
- リクルートエージェント(未経験から幅広く求人を探す)
- LHH転職エージェント(全世界から幅広く求人を探す)
- JAC Recruitment(海外勤務・外資系を狙う年収600万円以上の方向け)
あわせて登録したい:あなたの挑戦を待っている!海外就職専門求人サイトGuanxi
登録したからといって、必ずしも転職したりサービスを受けたりする必要はありません。まずは情報を集めることからスタートです。
オーストラリア就職を通して、人生経験を豊かにしましょう。
海外求人
あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)