海外求人サイトGuanxi

Guanxi Timesは海外就職・海外転職、海外で働くを身近にする情報メディアです。海外転職のプロが監修・運営しています。

ドイツのドラッグストアで買える人気コスメ10選

  • 公開日:
  • 更新日:
化粧

ドラッグストアのコスメは、手軽でリーズナブル。わざわざ化粧品売り場まで出かけていく必要がないので、気楽にお買い物できます。

ドイツのドラッグストアでは、クレンジングや化粧水、乳液、集中ケア美容液などの基礎化粧品からメイクアップコスメ、ヘアケア、ボディケア用品までかなり品揃えが充実しています。

そして、ドイツの厳しい基準をクリアしたオーガニック(ドイツではBIO・ビオと言います)のコスメも取り扱っているのが嬉しいところ。オーガニックの化粧品は高いというイメージがありますが、実はドイツでは割と安いんです。

日本では3倍近くの価格で販売されているものもあるので、お土産などにも喜ばれます。今回はオーガニックコスメを中心に、ドイツで買えるおすすめ商品をご紹介します。

lavera 24H FEUCHTIGKEITSPFLEGE(ラヴェーラ24時間保湿ケアクリーム)

ラヴェーラ24時間保湿ケアクリーム

ラヴェーラは、ドイツを代表するオーガニックコスメメーカーです。NATRUE(ナチュラル・オーガニック化粧品の厳格な基準の維持を目的とした国際的非営利団体)の定める厳しい基準をクリアした正真正銘のBIOブランドです。

中でも、この24時間保湿ケアクリームは、ワイルドローズとマカダミアナッツを配合し、集中保湿効果に優れ、しっとりした潤いが長時間キープできる優れもの。小じわを目立たなくする働きもあります。

乾燥肌用ですが、敏感肌にも使用できます。動物性の原料を使用していないものに付与されるVeganマークも付いていて、人にも動物にも環境にも優しいコスメです。

  • 50ml:10,95ユーロ

lavera 3 in 1 REINIGUNG-PEELING-MASKE(クレンジング-ピーリング-マスク)

クレンジング-ピーリング-マスク

クレンジング、ピーリング、マスクの3つが一緒になった便利な3 in 1アイテムです。白いクリーム状のクレンジング剤の中に青いつぶつぶが入っていて、このスクラブ効果で毛穴の汚れをすっきり落とし、お肌をつるつるにしてくれます。

さらに、そのまま3~5分ほど洗い流さずに肌になじませておくと、パックの効果もあります。パックとしての使用は、週に2~3回くらいが目安です。

感想

洗い上がりはさっぱりしているもののつっぱらず、パリパリすることもありません。

ただ、敏感肌の方は、少しスクラブの粒が大きめなので、優しく洗うように心がけた方がいいかもしれません。

  • 125ml:4,95ユーロ

WELEDA COLDCREAM (ヴェレダ・コールドクリーム)

ヴェレダ・コールドクリーム

WELEDAはスイスのメーカーですが、ヨーロッパで最大級のハーブ農園がドイツにあり、ドイツで製造されている商品もたくさんあります。ドイツの他にもフランスやイギリス、アルゼンチンやニュージーランドなどにも農園を持っているヴェレダは、商品の安全性はもちろん環境への配慮も十分に行い、さらにフェアトレードにも力を入れている、信頼できる会社です。

このヴェレダの商品もドラッグストアで手に入るのですが、日本では約3倍の価格で販売されているので、旅行者にはお土産としてもおすすめです!

こちらのコールドクリームは、乾燥~とても乾燥している肌用で、蜜蝋やエッセンシャルオイルが配合されています。

感想

つけ心地は少しベタつくのですが、濃厚なクリームがしっかり保湿してくれるので、乾燥しやすい頬などももっちり。

つけた瞬間、エッセンシャルオイルのさわやかな香りが広がります。

  • 30ml:6,45ユーロ

DR.SCHLLER Anti-wrinkle-intensive-Serum (ドクターシェラー アンチ・リンクル集中セラム)

ドクターシェラー アンチ・リンクル集中セラム

DR.SCHELLERは、1986年に温泉やスパで有名なバーデンバーデン地方の薬剤師シェラー氏のもとで誕生したBIOブランドです。厳選されたオーガニック素材に、化学的、薬学的な要素を加える製法により独自の商品を生み出していて、近年ドイツでも急成長を遂げているブランドです。

こちらのセラムは、アルガンオイルとアマランスを配合し、しわに対して大きな効果が期待できる美容液です。対象年齢はしわが気になる30代後半からで、使用感はしっとりなめらか。清潔感のある良い香りで心もリフレッシュできます。

薬のように茶色の小さなガラス容器に入っており、ふた部分がスポイトになっています。アンチエイジングに重点を置いたシリーズで、他にもナイトクリームや顔用オイルなどもあります。

  • 30ml:9,95ユーロ

alverde FEUCHTIGKEITSMASKE (アルヴェルデ 保湿マスク)

アルヴェルデ 保湿マスク

ドイツのドラッグストアdm(デーエム)の自社BIOブランドであるアルヴェルデから出ている、個別包装された顔用パックです。

このアルヴェルデのコスメは、基礎化粧品からメイクアップコスメまで幅広くラインナップされているのですが、とても評判がいいのです。

BIOの認定マークが入っているので、品質の良さは証明されていますし、しかも値段が非常に安い!このパックは1個1ユーロもしないのですが、保湿効果はしっかり実感できるお役立ちアイテムです。

他の有名ブランドのように日本に入ってきていないので、ばらまき用のお土産にもぴったりです。BIO=高いという概念を覆すブランドです。

使用方法は、1回分(真ん中で仕切られていて、2回分が1個になっています)を手に取り、顔からデコルテにかけてたっぷり塗って15分ほどなじませます。

その後、ティッシュなどで余分なクリームをふき取ります。

感想

ワイルドローズとシアバターを配合しており、使用感はややベタつきますが、ふき取った後はしっとり。バラのいい香りが続きます。

  • 7.5ml×2:0,95ユーロ

one ginger morning duschcreme(ワン・ジンジャー・モーニング・ボディソープ)

ワン・ジンジャー・モーニング・ボディソープ

ジンジャーのさわやかでフレッシュな香りが印象的なone ginger morningのボディソープです。ボディミルクもおすすめですが、ボディソープの方がより香りも強くリフレッシュできます。ドラッグストアではトライアルサイズが1ユーロ弱で販売されており、これがちょっとしたお土産にとても便利です。

とにかく香りが良く、今までも何度もお土産に買って帰りましたが、とても好評でした。同じシリーズで別の香りのものもあり、トライアルサイズを3種類ほどセットにするのもおすすめです。

  • 500ml:3,95ユーロ

kneipp CREAMDUSCHE(クナイプ・ボディソープ)

クナイプ・ボディソープ

クナイプは日本でも有名なドイツのメーカーの一つです。120年以上の歴史あるブランドで、植物由来の成分を使用し、入浴剤やボディケア用品などを製造しています。植物や水などの自然界にある生命力を用いて、人間の自然治癒力を高めることを目的としてスタートしているので、体にも環境にも優しいのが特徴です。

いろいろなハーブの香りが楽しめるバスソルトも有名ですが、ドラッグストアではボディソープやバスオイルなどの取り扱いが多く、種類も豊富で充実しています。

中でもMandelmilch/Mandelölは、アーモンドから抽出した成分を配合していて、洗い上がりもしっとりしており、優しい香りでおすすめです。ちなみに、Creamduscheとはしっとり洗い上げるタイプのボディソープというニュアンスの言葉、Duschbalsamになると、さらにボディケア効果の高いものを指す単語だそうです。

Body Soapという表記はないのでご注意を

  • 200ml:2,95ユーロ

seba med BODY LOTION / BODY MILK(セバメド・ボディローション/ボディミルク)

セバメド・ボディローション/ボディミルク

セバメドは、50年以上前にドイツの皮膚科医によって開発された敏感肌、乾燥肌のためのスキンケアブランドです。本来の肌に備わっているバリア機能、保護機能を上手く活かし、過剰に皮脂を取り除かないよう開発されました。

清潔感のあるすがすがしい香りで、使い心地もとてもなめらか。

ボディローションやボディミルクの他にも、シャンプー、コンディショナー、顔用のローション、クリーム、ハンドクリームなどもあります。弱酸性で肌に優しく、赤ちゃん用にラインナップされているベビーセバメドもおすすめです。

こちらもミニサイズのお試し用が販売されているので、お土産や旅行用にも便利です。

  • 200ml:3,25ユーロ

Schwalzkopf GLISS KUR TÄGLICHES ÖL-ELIXIER(シュヴァルツコプフ・グリス・クア・トリートメントオイル)

シュヴァルツコプフ・グリス・クア・トリートメントオイル

シュヴァルツコプフは、日本でも美容室などで使用されていることが多い有名なヘアケア用品のブランドです。ドイツでは気軽にドラッグストアにも並んでおり、日本未発売のものも多くあります。

普段使いにはシャンプーやトリートメントもおすすめですが、日本へのお土産の場合、スペシャルケアなども珍しくていいと思います。傷みや乾燥の気になる髪になじませるトリートメントオイルは、べたつかず伸びもよく、つやつやな髪にしてくれます。

使用方法は3通り

  • 1つ目は特別なケアとして洗髪の前に髪になじませる。
  • 2つ目は洗髪後の濡れた髪にスペシャルケアとして。
  • 3つ目は仕上げとして乾いた髪の真ん中あたりから毛先にかけてなじませます。

75ml:4,45ユーロ

Schwalzkopf GLISS KUR FIBER THERAPY(シュヴァルツコプフ・グリス・クア・ファイバーセラピー)

シュヴァルツコプフ・グリス・クア・ファイバーセラピー

同じくシュヴァルツコプフの、洗い流さないスプレータイプのトリートメントです。ドライヤーの熱やカラーリングなどを繰り返した髪は、内部の繊維部分が傷ついています。

GLISS KUR Fiber therapyシリーズは、そういった傷んだ髪の内部を再構築し、つやのある美しい髪に修復していくヘアケアです。

洗い流さないタイプのトリートメントは、現在別のメーカーのシャンプーなどを使用していても気軽に試せるのでおすすめです。二層になっているので、使用前にはよく振って、タオルドライ後や髪の乾燥が気になるときに均一にスプレーし、なじませます。

  • 100ml:5,75ユーロ

まとめ

普段の買い物でよく立ち寄るドラッグストアに自分のお気に入りのコスメがあれば、いつでも気楽に購入できて嬉しいですよね。特にドイツでは、私たちの体にも良い健康的なオーガニックの化粧品も多く、しかも日本のように高価ではありません

  • 動物由来の成分を含んでいない
  • 環境にも配慮されている
  • フェアトレードに重点を置いている

といった信頼できるポイントも多くあるので、とてもおすすめです。

また、ドラッグストアには、トライアルサイズの商品がずらりと並んでいる棚があり、だいたい1ユーロ前後でいろんな商品を試すことができます。トライアルとしてはもちろん、そのミニサイズのもので気に入ったものをいくつか組み合わせると、バリエーション豊かなよいお土産にもなります。

ヘアケア、ボディケア、フェイスケアの3点セットや、香り違い、ドイツのハーブをたくさん配合した歯磨き粉などを加えてもいいお土産になるかもしれません。気軽さと便利さが魅力のドラッグストア。上手く活用してお買い物を楽しみましょう!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

NCKライター

投稿者プロフィール

ドイツ・ベルリン在住

海外移住・生活のカテゴリ

海外求人・アジア就職を面白くするGuanxi(グアンシー)

ピックアップ

  1. 50代向け転職サイト
  2. 40代向け海外転職サイト
  3. 30代向け海外転職サイト
  4. 20代向け海外転職サイト
  5. 海外駐在員
  6. ビジネス

おすすめ記事

  1. シティ
  2. グッドポイント診断
  3. 旅行バッグ
  4. 楽天カード
  5. 海外就職求人サイト
ページ上部へ戻る