フィリピン人の性格を理解するには?うまく付き合うために知っておきたいこと

フィリピン人 東南アジア

フィリピンは、日本と同じアジアに位置しますが、カルチャーが大きく異なります。

多くの人がクリスチャンであり、英語を公用語として使っています。最近では、就職や留学、旅行などでフィリピンに来る日本人がとても増えてきました。

フィリピンでの生活や旅行をより楽しくするためにも、フィリピン人とうまく付き合っていくコツを知っておくことをおすすめします。

私はフィリピンで生活しフィリピン人とのトラブルも経験しました。今回はフィリピンでの生活経験から、フィリピン人と上手く付き合う上で知っておきたいことをご紹介します。

フィリピンとの金銭感覚・物価の違いを理解すること

フィリピンペソ

なぜ性格を理解するのに物価の話から入るのかというと、物価の違いを理解することがフィリピン人を理解することに繋がるからです。

フィリピンと日本では物価が全く違います。フィリピン人は基本的に日本人を裕福だと思っています。

フィリピンでは家族に仕送りをしたり、幼い兄弟などの生活の面倒をみたりすることが当たり前。そのため、若い20代30代でも給料の半分以上を家庭に入れて、自分のプライベートを考えずに働いている人は少なくありません。

金銭感覚の違い

私の知り合ったフィリピン人の中には、1日15ペソ(約35円)ほどで生活をしている人もいます。

これはフィリピンではごくごく普通のことで、珍しいことではありません。もちろん、交通費などで1日分の費用がなくなってしまうような生活です。

フィリピン人の日給は400ペソ程度〜

日本人が外食すれば1回200~400ペソ(約470円~940円)ですが、フィリピン人によってはそれが1日の給料になってしまいます。

そのため、普通に付き合うとなるとフィリピン人にとってはとても大きな問題です。

仕事や旅行、留学でフィリピンへ来た日本人は、普段よりも豪華な生活をすることができます。行動が派手になってしまう日本人も多くおり、トラブルの種になることもあるので注意が必要です。

お金を貸したら、あげたと同じ

また、お金を貸す行為は控えてください。少額でも多額でも、貸したら返ってこないと認識しましょう。

これはフィリピンの文化のようなもので、フィリピン人同士でも貸したお金は返ってこないというのが一般的な理解のようです。

知っておきたいフィリピン人の恋愛感について

フィリピン人

フィリピンでは大半の人がカトリックです。

カトリックは離婚が禁止されているため、恋愛に対しても真面目なイメージがありますが、最近はフランクになっているようです。

結婚までに多ければ10人ぐらいと付き合う

フィリピン人の友人に尋ねたところ、最近は女の人は結婚するまでに10人ぐらいの人と付き合う人もいるという回答をもらいました。

私の周りにも、日本人の恋人がいながら他の男性としょっちゅう食事に行っている人がいます。

アプローチは“男らしく”男性から

ただ、大きく違うのは女性からのアプローチが一切ない点です。

恋愛に関しては、女性は待つ、男性は誘う文化です。

フィリピン人女性は、気になる男性ができた場合、「あまり激しいアプローチをすると軽いと思われるため」おとなしく待っているのだそう。

女性からデートに誘ったり、プレゼントをあげたりということは、全くといっていいほどありません。そのため、いわゆる草食系といわれる男性の恋愛は進展がないまま終わると思ってよいでしょう。

はっきり断らないと延々続くアプローチ

フィリピンの男性にアプローチを受けた女性は「忙しいからまた今度」などと曖昧にデートを断ることはやめましょう。

日本は空気を読むという行為が一般的ですが、フィリピンでははっきり意見を言わなければ理解されないため、いつまでもアプローチが続きます。

クリスマスは恋人とではなく家族と過ごす

日本では、クリスマスには恋人と食事をしたり友人たちとパーティーをしたりするのがポピュラーですが、フィリピンでは家族と過ごすのが一般的です。

そして、バレンタインデーは男性が女性に愛情表現をする日です。バルーンや花束、チョコレートを男性があげる。これがフィリピン流のバレンタインデーとなります。

海外就職求人サイト
海外就職

仕事をこなすだけのフィリピン人

フィリピン人

日本には「お客様は神様」という言葉があるように、仕事中の人はアルバイトも含めてよく働きます。しかし、フィリピンではあくまで仕事はお金を稼ぐものです。

仕事はただこなすだけ

もちろん、仕事が大好きで情熱的に働いている方や夢を持っている方も大勢いますが、フィリピン人の大半はあくまで作業をこなす程度です。

お店などに入って注文をする際やサービスを受ける際に気が利かないとイライラすることもありますが、受け入れるしかありません。

日本ではお客様のしたいことを呼ばれる前にするという文化ですが、全く違います。

用事があればスタッフを呼ぶ、サービスが良ければ気持ちをチップで払います。そんな風に理解をすると、とても付き合いやすくなると思います。

話がすぐに広がるフィリピン人

おしゃべり

フィリピンの人はおしゃべりが大好きです。

日本の都市などと違い、大きく遊べる場所などは特にありません。休日は近所の大きなモールなどに遊びに行く程度。そもそも人が集まる場所が全体的に限られているので、おしゃべりに花を咲かせるのです。

ゴシップが大好き

基本的におしゃべりしかすることがないので、男性も女性もゴシップが大好きです。「昨日〇〇くんと〇〇さんが一緒にいたよ」なんていう恋愛の話は特に好きです。

特別悪意もなく話をしているようなので、もし言われたくないこと、聞かれたくないことがあるのであればご自身で回避しましょう。

仕事関係でも守秘義務を守るのは難しい

仕事関係でもしフィリピンの人とかかわる場合、その人が守秘義務を守らない場合もあります。

会社で出してはいけない資料を持ち出すようなことはありませんが、日本では一般的にタブーとされている給料面や人間関係のトラブルなど、フィリピン人に聞けば普通に話してくれます。

これは日本の社会とは全く違う部分なので、不快な思いをしてしまうこともあるかもしれません。

「言われたくないこと」や「話してほしくないこと」は事前に理由を言っておくと、フィリピンの人たちは素直なので約束を守ってくれるでしょう。

まとめ

フィリピン人は一般的に温厚で、日本人と気が合う部分がとても多いと思います。フィリピン人の性格を理解しながら、上手に付き合って行きましょう。世界で3番目に英語を話す人口が多いため、コミュニケーションで困ることもさほどありません。

同じアジア人だからこそ共鳴できる部分も多いので、ぜひ臆することなく上手にコミュニケーションをしていきたいものです。世界が広がれば旅行や留学、海外生活が楽しくなること間違いありません。

海外求人

あなたの挑戦を待っている!あこがれの海外企業へ就職しよう(海外求人)

フィリピンで働くには? フィリピンで就職・転職したい日本人向けの仕事と求人の探し方

【フィリピン求人】未経験からでもフィリピンを狙える転職サイトまとめ

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で